スポンサーサイト 


最近のRPGに物申す高校生 

いや、最近はホントにやる気起きません。
なんていうか、ストレートに言うとつまらないのが多い。しかも無駄に長いし。
プレステ2のRPGでかなりハマったのはほとんどない。
惰性でテイルズやってますがそろそろ離れ時かと思ってます(笑)

ていうか僕個人はプレステ2のRPGよりSFCやGBAのゲームのが数倍楽しい。
プレステ2のアクションやらは明らかにスーファミやらに勝ってる気がしますが、正直RPGは何が良くなったかいまいち分からない(笑)

良い所あげるなら「画像が綺麗」「話がながく作り込める」「迫力あるエフェクト」くらいですか。
いらん。僕にとってはいらない。
今のゲーム会社がやってる事は僕にとっては無駄にしか思えないんです。ていうかSFCにかなり思い出が詰まってるので、今のとは相容れない感があります。

それもそのはず、小さい頃頑張ってマザー2をクリアした時の感動、ライブアライブの衝撃、FF初期の感動、ロマサガ3のラストバトルの走りながら陣形組むのなどなど…とたくさん思い出のあるゲームがあるんですよ。

プレステ2のRPGの何がいけないのかというと、中途半端なシナリオが一番にきますね。
だいたい攻略本で後付けするストーリーってなんだこら(笑)
勧善懲悪ってあります、あんまり好きではないこの設定ですが、ライブアライブ(これが原因)などとは違い今のは最後の最後までずっとそれ続けるからなぁ…(笑)
いや、全てが「あの世で俺に詫び続けろオルステッドー!!」だったらそれはそれで嫌ですが(笑)

一番いらないと思うのが「声」。
もちろん豪華声優陣目当てで買う人だっているでしょうが、僕は無くていいと思います。
だって僕が感動したりまたやりたいと思ったRPGのほとんどは声ないですから。
ほとんどの感動できるシーンはそれまでの行動やら、音楽、そしてセリフが大事なのに、声が入るとどうしても音楽が台無しになってしまう気がする(笑)
FF4やマザー3にしたって声はないですが、ていうかあれに声つけたらやだ。真面目に拒否する。

うーん、スーファミ時代に戻れば楽しくやっていけるのに…(笑)
人類って進歩しかしていないように見えてその実進歩どころか、別の面での後退ばかりじゃないか(笑)
そろそろFFもDQも続編止めるべきだと思う。

ライブアライブがまたやりたくてしかたない(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamotaoyaji.blog74.fc2.com/tb.php/77-bfb81e65

