スポンサーサイト 


ペルソナ4 総まとめ 

まだ推理ノートも進んでませんし(あれ文字打つの大変なのよね)、ペルソナ倶楽部も発売しておりませんがとりあえず一周、真ENDをクリアしたので全体の感想をPCでまとめようかと。

とりあえずまずストーリーからいきましょうか。

メインストーリー:イメージカラーも明るい黄色になり、前作とうってかわって全体的に非常に明るい感じでした。
それだけに急に暗い展開になると通常の二倍くらい暗く感じてしまいます。
非常によかったと思うところは、キチンと「殺人事件の真犯人を捕まえる」のがラストになっているところですね。
RPGですし、シャドウ・マヨナカテレビなどのあり得ない物がいくらでもあるので結局オカルト的な物が犯人でしたーとか、そういうのだけはいやだったので。
ネタバレ(反転):バックベアード様とか、らっしゃーせーとか、人外ももちろん関与していたワケですけど、ベアード様は霧の原因、イザナミはマヨナカテレビという凶器を出しただけ(無理矢理いえば殺人事件の凶器になったナイフ作った人みたいなもの)で、連続殺人事件としてはしっかりアダッチーが犯人してくれたのが嬉しかった。ここまでネタバレ。

ノーマルENDでも普通に終われるんだけど、真ENDのラストバトルの熱さは異常。
真ENDの展開自体がもう劇場版ペルソナ4みたいなもので。たった一日であれだけの戦いを繰り広げるとは。

コミュ:女性コミュは恋愛・友情の2ルート(キャラによってはクリスマスイベントで違いが出るので4ルート)になって、前回よりもボリュームアップ&後ろめたさアップ。
正直、演劇部コミュはMAXの時に告白すんの止めていただきたい。すっげー罪悪感がやばい。
直接告白してくるタイプ、告白する雰囲気になるタイプとかありますけど、前者はほんとに厳しい。
吹奏楽部の節子は後者だけど、むこうは話を変えられたことを悟ってちょっと傷ついてる感じでしたけど。
ていうかね、特捜隊メンバー内の浮気はやめようね。攻略サイトでみたダンジョン内会話がやばい。
P3以上に結びつきが強いんだから、簡単に大変なことになるゾ。

運動部(剛毅)コミュが2種類あったりするのもベネ。前回はどの部でも展開同じだったから、進化して良かった。
あと声もついたね。メインキャラくらいはフルボイスでもええやん!とか思ったけど、良いところだけ全部喋ってくれる方がインパクトあっていいかもー。
MAX後の恋人コミュはもっと色々したかった。外でデートするべき。・・・いやかくいう自分もあんまり外でねーけどさ。

音楽:今日サントラ買ってきたよー!
そろそろ名古屋でまた集いがあるので恐らくあの方が「貸さないとキュッとシメんぞコラ」と言ってきそうな電波をキャッチしたのでさっそくPCに入れました。「あたしの成龍伝説が~」となっても大丈夫なよーに。(冗談ですよ。ドラマCDはキチンと綺麗に帰ってきましたw)
収録曲にすごいのがあったりするけど、やっぱ名曲ぞろい。FESは出ても出なくてもどっちでもいいけど、新曲が聴きたいのでぜひ出していただきたい。前回もFESのマーヤのテーマアレンジとか、コロッセオ戦の曲とか後日談EDとかかなり良い曲が出たので、期待したい。

ていうか最初にゲームで聴いたときは曲自体をあんまり聴いてなかったせいかそこまで良い曲じゃないナーとか思ってたエンディングがやばい。小森さん良い仕事してる。
これはホント、仲間ももちろんコミュMAXにして、キチンと本命の女の子(特捜隊だとなお良し)がいるとめちゃくちゃ感動する。クマでもいいんじゃねーかな。
番長格好良すぎるだろ・・・


続きからは、メインのキャラについて語ってます。

番長:もうアンサイクロペディアにも番長呼ばわりされてるし、いいよね。(いいのか)
キタローよりも一般人寄りの超人。お茶目な高校生。ノリ良すぎ。
クラスメイトが最後の方、名前で呼んでくれたり女装大会でなんか人気あることがわかったり、良いことばかりの一年でしたね。最初のアニメを見る限りたぶん前の学校でもそこそこ人気はあったと思うけど。
プラモをこだわって何日もかけて作ったり、釣りが妙に上手かったり(都会出身)、手品が趣味だったりと、わりと職人気質なのかも。歌を歌いながら内職する様はナナちゃんもびっくり。

12月3日ではあの子がああなったときに顔を伏せていたり、当たり前だけどキタローよりも感情豊か。やっぱり、どうでもいい と そっとしておこう ではちょっと違うよね。
キタローはある種人外なところがあるので仕方ないんだけど。下手すると6股とか、そういうところは一緒なので意外と話が合ったりして。
番長は「落ち着け!」「黙れ!」等、結構激昂するのよね。カッコイイです。キタローは「黙ってろ」のワイルドさが素敵。

戦闘ではSPがちょっと不足気味になりがちだけど、バランスよく戦えるチームの要。愚者MAXのロキ、特殊合体のヨシツネ(特にクリスマスイベント潰しの予報合体バージョン)、トランペッター辺りが強力。
真ENDでは世界 伊邪那岐大神が最後の最後に覚醒。ここでくるかーと思いました。絶対審判MAXで後期ペルソナだとばかり思っていたので(笑)
眼鏡投げが格好良すぎる。
最後はきちんと実家に帰れたようで良かった。

特捜隊の愛すべき狼 リーダーとして、スケベ心を出してプレイしましょう。
女装姿で探索したかったよー。

花村陽介
順平ポジションかとおもったらそんなこともなかったぜ。
リーダーを横から支える重要なキャラでした。ほんと、良い相棒ってやつです。
コミュでは主人公の言葉で花村が変わるんじゃなくて、一緒に過ごしていって自分の中でしっかり決着つけた花村を主人公が後押ししてあげるってのが良かったと思う。
ペルソナ能力は最初器用貧乏になるかと思ったら、強化されたテンタラフーや自分でスキルを取捨選択できるおかげで非常に強力なアタッカーに。速さもあるので先手が取りやすい。
SPをちょっと装備やアクセサリーで補強してやれば超強力です。
「行くぜ相棒!」→「いい返事だ!!」の流れが好き。

特捜隊の愛すべき狼その2。発言がいちいち面白い。

里中千枝
装備ペルソナがゲルググからダースモールになる女の子。スパッツカワイイ。
本人は女の子らしくないのがちょっと気になっているようだけど、実は一番普通の女の子してるんだよね。そこがいいと思う。
花村とはお前ら出会って半年くらいなのかよ!と言わんばかりの漫才コンビ。この二人は最後まできっと悪友って感じなんだろうな。くっつくことはなさそう。
将来刑事になるようだが、どっかの偉い人みたく他人の家に上がり込んで水のすばらしさについて語る人みたいにならないように。・・・やっぱり真田サンと同じ匂いがする。肉の匂いじゃなくて。

ペルソナは中盤で力不足に悩まされるけど後半はチャージ、ゴッドハンドなどで主力に。
氷結がホントにお情け程度なのが哀しいですね。

総攻撃の「よし!はりきっていこー☆」→「かんねん、しろー!」とか「どーん☆」、追撃の「アチョー!」とかカワイイ台詞が多い。
あと、序盤で荒ぶる鷹のポーズみたいなのやってなかった?

天城雪子
番長の嫁。おうよー!

クマ
ウザカワイイといえばコイツ。中身も合わせて大好きです。
顔赤らめるときの顔がカワイイ。
騒ぐときは騒いで、真面目なときはしっかり悩んで、良いイベントが多いキャラ。
真面目なイベントではストリップ劇場、ベルベットルーム辺りが好き。
キントキドウジのマサカリ→斧→トマホーク→ミサイルのシャレが好き。
なぜか雪子だけ妙にイジる。そんなに逆ナンがインパクトあったんか。

戦闘では雪子より少し劣った回復タイプ。正直メシアライザーあんまり使わないのでクマでも十分。

特捜隊の愛すべき狼その3。どっかいっちゃいたいんだぁ。

巽完二
キュッとシメる不良オトメン。
加入タイミングのおかげでなんだかんだでイベントが多く、一番のカワイイ後輩です。
ちょっと頭が回らないけど、コミュMAXになったとき、ちょっと冷静になれたハズ。
すっげー良いヤツだけど、総攻撃キャンセルするときが怖すぎんだよ・・・
ペルソナは力特化しすぎ。しかしWブースタのおかげで意外とジオダインが使える。イノセントタックも実は2発で千枝のチャージゴッドハンド程度の威力があるので結構強いんです。
もうちょい命中率高ければもっと良かったのになぁ。

特捜隊の愛すべき狼その4。里中先輩、優しくしてくださぁーい!

直人や千枝が好みっぽいので、やっぱり女の子っぽいのはダメなんか、完二くん。
先輩組にはあこがれ、直人はわりとガチ、りせとは二年でいう千枝と花村みたいなものか。

久慈川りせ
釘宮病患者ホイホイのツンデレかと思ったら全くの逆でした。
そういえば大体同時期に発売されたラタトスクでもデレデレでしたね。
それはおいといて、割烹着は可愛すぎる。ありゃいいなぁ。
番長にだけは妙に甘えてくる。甘えちゃいそうとか言ってるし、やっぱり包容力のある大人な感じの男が好みなんでしょうか。
恋愛コミュだし、またビッチよばわりかと思ったら全然そんなことなくて、女性人気もそこそこあってびっくりしたぜ。猫みたいな子ですね。

肝心のアナライズ能力は正直劣化風花に・・・
ただ、癒しの波動SPが非常に強力。あれ覚えてからが本番。
オラクルがないせいで「カッ!」が無いのが残念。

白鐘直斗
探偵王子。総攻撃カットインは正直NO1だと思う。
そして戦闘モーションもカッコイイ。カットイン付きスクナヒコナ召喚シーンだけの為にパーティ入れてました。(ラッシュムービーの「来い!スクナヒコナ!!」がかっこいい。)
序盤、なんかクールに突っかかってきてちょっとむかついたけど、仲間になったら結構かわいいとこあって良いキャラだなーと思った。あとキミ、風呂では帽子を被りたまえ。某デビルサマナーも、某お手上げ侍もやっているゾ。
関わった時間は短いけれど、菜々子のところに早く駆けつけてくれたり、いいとこあんのよね。
ちなみに僕は巨乳ではなく見た目以上にある派だと思います。え、まな板かと思いきやそんなにあんの!?みたいな。

ペルソナは・・・後半加入なのに残念な能力だよね・・・。コンセントレイトがちょっともったいない。

堂島菜々子
超良い子。かと思いきや宿題ぜんっぜんやってない所もある、けっこう普通の子です。
みんなに好かれる才能はあると思う。その辺はさすが番長の血筋ってやつです。
色んなキャラのコミュにちょこちょこ顔を出すんだよね。それでもってキチンと同年代の友達もいるんだよ。ていうか結構色んな名前でてきたよね。
マズイ料理とか、大変な目に遭うことも多いけど、優しいよい子であることは変わりなかった。嫁がいなけりゃお嫁さんにしてあげたのに・・・。

書きかけの表彰状は正直グッときた。
エブリディ・ヤングライフ・ジュ・ネ・ス♪

堂島遼太郎
かっこいいおっさん。けどまだ30代だよね普通に。
酔ったときが一番おかしい。やっぱり番長の血筋かお茶目な所もある。

あと、事件についての勘とかも番長に似たところがある。
本当に、両親は海外に行っている二人なのだろうか・・・。
なんとなく、番長は菜々子と同じで仕事熱心な親の元で子供時代寂しい思いをしたようなイメージがある。
けっこう親子関係には厳しい台詞が選択肢に入っていたりするんだよね。

まだまだかきたいことはいっぱいあるけど、とりあえずここまで!

スポンサーサイト

コメント

誰なんでしょうね!(笑)

雪子はほかでも散々語っているので、もはや語るに及ばずってヤツですね。

えっと…… あの方って誰だろ…… 検討もつかないなぁ……(ぇ

実は現物はなくても持ってると言う悪い子


いや いずれ金のあるときに買いますよ!! 絶対!!


雪子があえて短くて素敵

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

