 


とーほーとらんぷで遊んだでござる の巻 

最近サークルに遊びに行きまくってます。最近昼休みはいつもご飯食べてる友達が風邪で、変わりに部室で先輩らのデュエルを見ながらご飯。
帰りは暇潰しに部室でウノ。
カードゲームサークルではありませんよw

しかも部室は檜山さんそっくり(檜山さん本人、ネタにされた某仏像、先輩でコラにできるレベル)の先輩が流す東方アレンジやら電波ソングと別の先輩が流す修造の嵐。あれ?ニコ厨サークルだっけかここは。
当然詳しくない上にまだまだ隠れオタな僕は半分置いてきぼり。だが普通に遊ぶ分には楽しいゾ。
ていうかみんながみんなオタすぎて笑った。

いかにもスポーツしそうでイケメンな先輩が東方トランプで「ちぇぇぇん!」とか言ってんだぜ?
狂気の世界の始まりだぜぇ!?(コンバット越前)

ひとり、初サークルでJAM知ってる!?って言って止められた先輩がいたので、ロボ方面で頑張りたい。

そうそう、ウノ以外にも東方トランプ(東方キャラが描かれたトランプで、また絵柄やらが通常トランプと違って難しかった)で大富豪とかやったりしてます。たのしい。


結婚 

DEENの新曲「Celebrate」をフラゲしたので、せっかくだから感想を。
聴いた印象ではたぶん全体的なテーマが「結婚」とか「永遠の愛」みたいな感じなんだろうなーと。3曲でかなり一貫したテーマで今までの中でも綺麗にまとまってると思いました。

<Celebrate>
リーダー作曲。
今回は歌詞だけ見るとあんまりかなーとも思ったんですが、聴いてみると短いながらもストレートで良い曲だと思いました。
しかも、シングルに収録されてる曲全て聴くと余計に感動がプラスされる仕様で、素敵。

<Dear Friend>
巨匠作曲。こないだのアルバムといい最近の田川さんはこういうテンション高いロックな曲が多くて楽しい。
「どうか幸せになって下さい」とか全体の歌詞から想像するに、セレブレイトが結婚する二人なら、この曲はその友達の視点という感じだろう。
歌ってて気持ちのいい曲なんだろうなーと思いました。

<ノスタル~遠い約束~>
作曲はリーダー。ちなみに全部池森さん作詞ね。
アルバムに収録された曲のアコースティック版。
とはいえ元々スローな曲なのであんまり違いはない気がして「なんでこの曲が?」と思ったがやっぱり歌詞を見ると綺麗に決まってる。

<DVD 永遠の明日>
アルバムのアコースティック版のビデオクリップ。
特典DVDでのアメリカ収録旅行で田川さんがギター弾いてたりするシーンがようやく収録。サビで歌ってる所も出てきたり、巨匠のカッコよさが溢れている。

<DVD セルフライナートーク>
前回のアルバムの曲を一曲ずつ三人で紹介。
池森さんが涙のメロディーが一番好き、とか色々語ってました。
特に永遠の明日の話が良かった。きちんと11年前(!)の「夢であるように」の話をしたり、曲を出すまでに台本や絵コンテ、色々見て5曲くらい出してその結果永遠の明日になったとか、タイアップの面白さを語っていたり。なかなか面白いトークでした。

<DVD 夢であるように>
テイルズオブフェスティバルでのライブ映像。この人らゲーム内にも出てる上に、リメイクもそのままの曲で、唯一の同じアーティストが2作歌ってる、テイルズオブシリーズではかなり優遇されている。
OP映像とライブ映像が見事にマッチしてて感動。ラストサビ辺りがまた凄くて、ちょっと泣きそうになった。これは最高だ。

完璧な流れ 

名古屋駅に着く→あ!一度だけ見つけたCDショップだ!→感じてKnightあるかなー。ないなー→あ、螺巌編のテーマソングもう出てるんだ。この感じだと空色デイズ入るんだなー。→あ、棚の上DEEN・・・新曲だー!!初回盤だー!!!→レジへ。「DEEN、ポスターありますが」「ください」→ホームへ。電車があと5分で来るという神懸かった流れ。

我ながら素晴らしい連携だ。涙出てきそう。たぶん今年最高に上手くいった流れかと思う。

最近見たもの感想 

<真マジンガー 衝撃!Z編>
熱い!さらにテンションがバカ高い!!
しかもおじいちゃんが良キャラすぎる。
ギャグ方面もばっちりで、ムチャクチャっぷりはカミナの兄貴レベル。まさかロケットパンチに乗って、敵をぶち抜きながら孫を助けに行くとは・・・w
全体的に高いテンションで突き進んで行くわりに時間が長く感じるのは色々詰め込んであるからかな?特に一話は詰め込みっぷりがおかしかった。
最終回辺りではグレートマジンガーも出ますよ、という感じで明らかに鉄也さんが「彼の名はブレード!!」とか紹介されてたり、初ロケットパンチのナレーションがテンションおかしかったり、見てて面白い!と思える良いアニメ。最近のロボアニメと違ってあんまり頭使わなくていいし(笑)

<仮面ライダーディケイド>
・アギトの世界
ショウイチくんが髭のワイルドにーちゃん?になってたけど、きちんと仮面ライダー(正義の味方)であろうとしたもの、仮面ライダーになれなかったもの、仮面ライダー という3つのテーマを2話でまとめてあって良かったと思う。トルネイダーにG3Xとディケイドが乗るというオマージュや、久しぶりのカッコいいアギト変身ポーズにキック演出が見られて今までではかなり良い感じに作られてた世界だと思いました。多分ユウスケの話も入ってたのも大きい。

・電王の世界
映画やるから、という事からなのかほとんどのキャストが同じ。ぽつぽつ見てたから確認取れてないがリョウタロウ出てないよね?ファン層考えたら出さない方が吉かも。たしかに佐藤くんが髭の兄貴になったら問題だ(笑)
・・・ぶっちゃけ超優遇されているという印象。
ただ、世界崩壊しちゃうのはやっぱりこの世界が適任。みんな好き勝手やってるからなー(笑)

にしても夏みかん頑張りすぎだろう。

<プリキュア>
気がついたらブッキーのキャラ付けがぶっちゃけありえない事になっている。ケモノにエラい取り囲まれるキャラ(親が獣医なだけです)、便秘治しちゃうキャラ(小動物のです)。
やる事にはきちんと理由があるが、絶対拡大解釈されて夏辺り大変な目に会いそうだ。主にビッグサイトで。
たしか将来的にバナナ型武器かなんかあてがわれるらしいが、ブッキーの明日はどっちだ。

スターフォース 

シューティング苦手な僕でもハマった、さすがはキャラバン大会やってただけある面白いゲーム。下手すぎてクリアできないけど。スーパースターフォースはやった事ないです。

今日はサークル初の顔合わせでした。おやじさんは普段の顔 オフ会とかの顔 初めて会った人の顔とかあるんですが、雰囲気的に終始オフ会とかの顔な感じでした。
意外にも1年に女子が多くて男女比も7:3か6:4くらい。なんとかやっていけそうですが、構成作家の岐部さん系の綺麗なイケメン1年生がカッコよい。カッコよすぎて逆に浮いてらっしゃる。どっかと掛け持ちなんでそんなに来るかはわからないですが。

わりと歴史研究で満足してしまって掛け持ちを忘れてしまいそう(笑)
一応GWに体験とかやる所には行くつもりではあるんですが。

TMNT 

今日は法事があったり電子辞書を買いに行ったり。帰宅したのが夜の九時過ぎですよ。つかれたー。
明日はサークルの第一回目なので顔出してきます。そして水曜日かなんかの英語の宿題やってないなー。

まぁなんか流れ的に漫画描かないといけなくなってきたので、ネタ出し中。さすがに5月からでいいよね?(笑)
好きなものを好きな漫画でやる、という感じで多分毎回8ページ完結の続き物になるのかな~?なんて考えてますが、大丈夫かなぁw
予定ではジャンクーアさんが主役です。
ただ漫画描くわけでなく、色々下準備がいるネタを思い付いてしまったのが運の尽き。頑張ってやってみます(笑)

描くつもりはないけど魔王の骨を骨格にして、さらにミカゼ、メルチナをメインに据え、7人の魔法使いのマテリアルパワーをエネルギーにする、対クードラドール用魔法「ゴッドメテオン」なんて思い付いた。胸の球体から命七乱月を出して「ブレイズ・アーップ!!」
これではタナトスが呼んでくるようなマテパになってしまう。

しかしまだネームも始まってませんよ。じゃんじゃんやらねば時間はすぎていくばかり。
そう、「けいトラ!」とかいって軽トラに乗る女の子のアニメ作ったら流行るんじゃね?なんてナメた事言ってないで!
でも軽トラの後ろに乗る女の子はかわいいと思います。しかも白ワンピに麦わら帽子。あれ?・・・完璧すぎる。

大阪産業創造館連続殺人事件 

あれ?「ポートピア連続殺人事件」みたくしようとしたらちょっと生々しくなったぞ?(笑)

というわけで、ようやく「凸缶。フェスティバル ねこまつり」レポですよ!
なんとか一週間以内には、と思いましたので(笑)
真マジンガーの放送時間ぎりぎりに書くという辺り、僕の気合がわかっていただけるでしょう。

では、ちょっと長くなるはずなので続きから・・・。

続きを読む

だーれだ? 

20090423205851
この目は一体誰なんでしょうか。


はい、オンリーイベントでよたくさんから頂いたミヤミヤでした。
これ、たしか最後の一枚だったハズ。すげーいいもの貰ってしまった。

しかしなんだこのネタは。
ようやく木曜になって荷物整理をしているわけですよ。
意外にも購入したものが少ないです。確実に回り切れなかったりしてましたしねー。サークルやってるとやっぱり仕方ないのか、買うとなると本気で全部!となるから自粛したのか。実際数点しか買ってないのに今現在金欠です。劇場版グレンラガンやら劇場版エウレカやらPSP版ペルソナやら色々あるのに。
29日にペルソナとDEENの新曲が発売ですよ。
真マジンガーの主題歌も買いたいんですよね。今日は名古屋駅でCDショップを見つけられず買えませんでしたが・・・w
もーホントにバイトしようかなぁ。
明日サークル決定させて、落ち着いたら探そう。
残念ながら求人誌に地元のバイトが全く掲載されてなかったりしますが(笑)不景気かー。

もう水曜日 

はええ!!今週凄く時間の流れが早く感じる!
しかも講義の取り方を無理矢理偏らせたので木曜金曜はさっさと帰れる仕様。これは嬉しい。
演劇部は新歓コンパは放置。お酒はまだ二十歳になってないので意地張って飲みたくないですし、なんと和民でやるという・・・。日曜行ったよ!
ぶっちゃけ外食行かない僕は近くに和民がある事どころか、日曜日まで和民の存在を知りませんでしたw
新歓コンパ放置のあとに行くのもなんだかなーというわけで次はサイクリング部か歴史研究に。掛け持ちしちゃおうかな、これは。
歴史は五人くらいの先輩に顔覚えられてちょくちょく喋りかけられるので、もう決定かも。


最近はスパロボZをやらずに第二次αをやってます。Zなんかようやく超重剣使用可能な所ですよ。
第二次αはアイビスルートがすっげー面白い。クロスボーンガンダムから始まるのも素敵。
2周目なんでキンケドゥさんをF91に乗せたりトビアをX1に乗せたりして遊んでます。
クロスボーンガンダムもまたスパロボに出ないかなー。鋼鉄の7人も追加して。
あと、真マジンガーの参戦も楽しみにしてます。まだ三話なのに。

セプテントリオン 

あれ?おかしーなー、今日はパソコンつけてレポートでも書こうかと思ってたのにゲームしてたぞ。
部屋も未だに帰ってきたまんま・・・(笑)
頂いたお菓子なんかも結構(たぶん全部)取ってあります。
なんか貰ったものは大事にしてしまう人なので、今回は早めに食べます。チョコレートとかもありますし。(ちなみにイチバン楽しみなのは木林さんから頂いた煎餅。煎餅大好きなんで、隊長の分まで持って帰りそうになったw)

今まで頂いたものだと、ゴン太さんから頂いたクリアファイルはまだ現役だし、蟹殻さんから頂いたボウケンレッドも大事に保管してあります。Nさんから貰ったお菓子も賞味期限ギリギリまで取っておいた事が・・・w
オフやイベントでの入手品がだんだん棚一つでは収まらなくなってきました。

今回頂いたクリスタルはサイフにつけようかと思ったけど、サイフに何かつけるとことごとく破壊されるので考え中。
おめんはホントにどうしていいかわからんw改良して次回持っていこうかなー。

いろんな良いもの頂いてるのに僕は人にしゃもじとかプレゼントしてるわけで。どーなんだこれ。


今週中にはレポ上げたりチャンピオン感想書いたりしたいんですが、まだディケイド見てないし、真マジンガーも33分探偵最終回も見てないのでどうなるんでしょうか(笑)
大学生活も入ろうかなーと思っていた演劇部が想像以上にハードで、ちょっと捕まって話をした歴史研究会に移ってしまいそう。どう考えてもバリバリオタク+歴史好きの集まりで楽しそうっちゃ楽しそう。
机にゆっくりまりさがあったりしたのがめちゃくちゃ気になったけど。

東方はそこまで興味ないけど、ゆっくりは大好きですよ。
あとどーでもいいけど「(前略)クンカクンカ!(中略)きゅいきゅい!(後略)~は現 実じ ゃ な い !?」とか言ってるひっどいコピペが大好きです。あれをぜひ声に出して言ってみたいw

話が逸れたがとにかくサークルの勧誘が今週一杯で新歓コンパとかもあるので、なかなか、思うようには、いかない、かも。あー酒は飲みたくないぞー。

大阪見聞録 

つかれたのしかった!!
なんでか分かりませんがおめんを終始被ってたり、おめん対決してみたり、なぜか上から目線で結婚相手を探して肩揉んで貰ったり、ちらちら他のサークルさん見たり、なんか変なポーズとってみたり殴られたり。
久しぶりにあんなに楽しい空間へ行った気がします(笑)

ホント、本を手に取って買って下さった方が多く、見事に完売しました。本当にありがとうございました。

詳しい事はまた明日以降書くつもりです。
今ごろカラオケ中なんでしょうかね。羨ましいなー行きたかったなー。

まだまだ話足りない!って感じの方もたくさんいたので是非参加させて頂きたかったが、まだ体は万全じゃない上に一人じゃ帰れませんからね、僕。泣く泣く断念です。またの機会があれば是非参加させて頂きたいなー。

僕は今ようやく名古屋から旅立って帰る途中です。とりあえず今日はこの辺で!

おとなの階段 

なんとか新幹線のホームに。うーん頑張った。おとなになりました。

完璧にキョドってる田舎者だったが気にしない。

ながい たびが はじまる・・・ 

というわけでもう“デッパツ”です・・・“!?”
隊長と電車で合流ですが、ホントに合流できるんでしょうか。たぶん大阪へは行けますが、それが心配です。
電池に気を使って、この辺で。

日付的には今日 

オンリーイベントですよ!


起きられるかが心配。そして朝からバトスピすらろくに見られない結構ハードスケジュール。がんばろう。

あーもう緊張してきた。恥ずかしいー。

そういえば今日はゲームセンターCXのDVDボックス4巻を購入。イノコMAXの頑張りにホントに感動。ボンバーマンは東島くん大好きな僕にとっては最高。なんていうかおかしな二人組すぎて・・・!
4巻もハイクオリティで良い感じでした。はやいとこ5巻買わねば。

がんばって! 

って広橋さんに言われたら寿命が尽きるまで永遠に働き続ける自信がある。
頑張ってるんだね、なんて言われた日には一日中泣ける自信がある。

さて、もうあさってとかホントに大丈夫かオンリーイベント。
今回はオフ会(カラオケ)どーしよーかなー、時間的にすっごい微妙な感じです。開始がもう1時間早かったら、1、2時間だけど少し参加しようかなってなりそうですが、7時から1、2時間というと家に着くのがエラいことになるんですよねー(笑)月曜はまだ学校行ってないから絶対行っておきたいですし。そして無事に行ける自信も帰れる自信も無いときてる。
でも、参加したい気持ちもでっかいわけで・・・。難しいところだ。
僕が好きな歌を思いっきり歌えるのもこういう場くらいだしね(笑)
アニソンは結構歌う機会あるんで、いつかホントにずっとDEENの曲だけ歌っていられるカラオケがやりたい。


「おっぱいバレー」が名前負けの普通の青春映画な事に怒っている友達がいるけど、おっぱいより綾瀬はるかの素晴らしいあごが見られたらそれでいいじゃないか。と思います。いやほんと。

さて、明日はオンリーに向けて久しぶりにゲームでも買ってこようかな。新幹線用の。
いい加減テイルズオブリバースもクリアせねばいかんのですが。たしか113時間くらいやっててようやく今日サイグローグの館の一周目分40階をクリアした所。これでユリスを倒せる・・・と思ったけど、武器やらグレードやら考えたらまだかも(笑)

ツカレ 

うーん、帰り道や行きにチャンピオンを買う余裕がない。チャンピオン買う時に限って帰りの電車がホームついたらすぐ来たりするんですよね。

さて、病気でペンもろくに触ってなかったので1週間ぶりくらいに絵を描いております。
なかなか筆が進みません。ていうか全くです。またです、ダメダメです。
どんな感じで描こうかなーと思ってちょっと描くと「明日でいいかあ!」となってしまう意思のよわーい自分が情けない。と感じながら今日は寝ますw
隊長の所で新刊の宣伝きたよ!なにあれ!おやじのがサギすぎる!

デビルワールド 

風呂上がる際に右足上げたら股関節ぱっきーんと痛めた。どんだけこの数日間寝てただけだったのかがお分かり頂けただろう・・・あーいてー。

熱自体はかなり下がったし、もう半分以上は回復してますが、雨降っていたのもあって疲労は激しい。
久しぶりに動いた後ご飯食べたら、その美味さに感動。みそ汁ちょうおいしい。

さてさて、もう1週間切ってます土塚オンリーイベント。
原稿渡しちゃってもうなんというか今からドキドキですよね。
漫画をああいう感じでしっかり描いた事はなかったので、不安が高まってきます(笑)
ただ、自分以外の事に関してはかなり楽しみで、まだ隊長の漫画も見てなければ他のサークルさんの漫画ももちろんまだ見ていないわけで、やっぱりわくわくしますよね。あと3日大学行くのが面倒になってきたぞー(笑)

ある程度復活 

久しぶりに食べた豆腐が美味すぎて泣きそう。
元々好きだったが、あんなに美味いものがこの世にあっていーんでしょうか。冷や奴とかホント美味しい。明日の朝も食べよー。

やっぱり喉だけ治らないので、そこが不安+明日雨。治ったつもりのぶり返しがイチバン怖い。明日は気をつけないと・・・。

最近風邪の話題ばっかりだなー。明日からゲームとかしたいです(笑)
僕がだいたい五日間ノーゲームですよ。よく生きてるなーって感じです(笑)

たぶん脱稿 

たぶん!今度はメール送れたハズ。
なんと今日の朝に病院行って一番評判いい先生に診て貰って、抗生物質の点滴に、新しい薬、そして昼寝をしただけでなんと今や平熱よりちょい高いくらいに。7度代とか久しぶりすぎるwww
かわりに朝からなんだか喉の方が悪化したみたいですが・・・(笑)

とりあえずこれであとがきページとか色々なのは描けるハズ。
ぶっちゃけると僕は漫画のあとがきページが大好きでして、いつか一度は書いてみたいと思っておりました。原稿よりはるかにこちらが楽しみですw

さっさと大阪に向けて完治させねば・・・。

愛なんていらねえよ 熱 

やっぱり夜になると熱は上がってくるわけで。体は普通のつもりでも38.5あったりするからこわいなー。
とりあえず隊長さんにはメール送っといたが届いてるだろうか。

そして私はまた寝ます。最近体貧弱すぎて笑えてきた。

終わった 

人間やる気になればなんとかなる、という感じだったが、やっぱりクオリティは低いですねーw

とりあえず今は夜まで体力温存中。

八方塞がり 

フォトショとPCが壊滅的に遅い。
なんでたかだかふきだし一個分の文字レイヤーの結合に10分かかってるんだよwwさすがにイライラしてきたぞ。

さんぱち 

基本的に体温38度辺りをフラフラしております。
顔なんか土色、なぜか伸びまくる無精髭、死人の目で、いつ消えてなくなるかわからんレベルである。
さすがに朝はキツくて、もうバトスピ見たら寝ようとか思ってしまった。
今の所薬を飲んで、そろそろ効いてくるくらいかなー。もう今日一日しかないから気合いを入れて原稿やらんと・・・。

かぜ 

かゆ うま

マズい 

表紙の線画が終わったものの、昼寝のあとから薬がきれてろくすっぽ動けない。大ピンチ。

いっき 

のどが痛いが、ほとんど完治。熱も平熱程度になった。
顔や体の一部に若干の痒みや湿疹ができてるのは、はしかではなく昨日風呂入ってないからアトピーが急にひどくなったから、という事にしておく。

とりあえず授業中に表紙の構図だけ決定。わりと描きやすくしたはずなので明日の朝一番に描いてそれからPCにかじりつくコース・・・と言いたいが、明日あさってとゲオのDVDレンタル100円だった気がするのよねー(笑)
こういう時には一気にアニメ見たいもんだが・・・
来週日曜はオンリーイベント(!)だし、大学生活になれていない今、帰ってきてからDVDを見る余裕があるかというとNo。

明日午前中に表紙描けたら休憩として午後までに出かけるか。体に気を使う気が全くありません。オタク精神ってこえー。

裏返った 

鴨田おやじ復活ッとばかりに復活。座薬による急激な発汗とか諸々でなんとか大学にはいけそう。しかしまだ原稿がなーこわいなー。親の目があるからたぶん明日あさってくらいしかできないし。ラストスパートをかけないとやられてしまう。

アッー 

小さい頃はちょこちょこやったかもだが、久しぶりの座薬がきた。
ひとりでなぜかテンション上がりまくり。上がってたのか恐怖してたのかは微妙だけど。
やっぱりコワいわー、座薬は。

源平討魔伝 

漢字あってんのかな?(笑)

とりあえずインフルエンザではなかった模様。でも確か熱は8度7とかそんなんだったのでなかなかきびしーですね。今日中に治したいが、こうして文字打ってる間になんだか込み上げるものが・・・(笑)

スターフォックス 

名作シューティングですね。苦手な上に難しすぎてまともにクリアした記憶がございません。
僕ら所謂「ゆとり」世代だとSFCにスターフォックスがあるという事を知らなかったり。

風邪です。素晴らしいタイミングとインパクトの風邪です。
朝起きた時点で体の節々が痛いし、相変わらず風邪気味だなーとか考えてたら大学初授業の(時間は2限目)英語の辺りからだんだん寒気を感じはじめ、昼休みに友達と合流してそこらを歩いてるだけで頭が熱くなって目から軽く涙が。
頑張って授業は全て受けて、さっさと帰ってきました。珍しくチャンピオンを買う余裕も無く・・・

これはさすがにヤバいのでこれから病院へ行ってきます。原稿ホントヤバいぃぃ。

