月別アーカイブ

 2007年08月 

 


オレ、この言葉の意味よくわかんねーけど、その意志で選んだのがこの闘いなのか!? 

また記事消えてないかな(笑)
まぁいいか。あとで対策練っとこう。

ついに来てしまった。
エンドオブサマー、夏の終わり・・・。
今年は目一杯やり残した感があるなぁ。宿題とか宿題とか。
他はやる事は全部やったから問題はないけども!
とにかく昼まではゆっくりして、午後は狂いそうなくらい宿題やろう。
えぇ、このブログ初期からずっと言ってる「聖戦」がまた始まります。


ヒトは希望があるから前に進むんじゃない。 希望を探そうとする“意志”で前に進むんだ。 

「そういえば、アトラスネットでペルソナ3のデコメの宣伝やってたなぁ。
どうせ使わないだろうけど、欲しいなぁ」と思ったのでQRコード使って行ってみた。
便利ですね、QRコード。あんまり使いませんが。

<対応機種ではありません>

空・・・

大地・・・

人類・・・

憎い!!


また巨大ジャバウォックを発動させてしまった。

そういえば、最近色んなゲームやってます。
積みゲーを減らす為に。
とりあえずテイルズオブレジェンディア・ステラデウス辺りから消化していくつもり。
レジェンディアは戦闘を出来るだけスムーズにするため、戦闘難易度は簡単で。
ヴァーツラフが喋るとどうしても噴いてしまう。
それにしてもストーリー、楽しいなぁ。戦闘はふっはっくらえ!連発になってしまったり間違えてコマンド連打するとしっかり先読み入力されてたりしますが(笑)
アビスもちまちま二週目やってます。
あらすじ引き継ぎはよくない。あれやると久しぶりにやると何するのか分からなくなります。アビスなんか特に。

ステラデウス。面白い。急に面白い。
まだ、3マップくらいしかクリアしてませんが(笑)
ずーっと試練の洞窟にこもってます。
だからキャラが全然出てこない。しかしアドニスは可愛いな。
しかし、三人連携の時になんで主人公空気なんだ。
デフォで名前あるのに、変えなくても名前呼んでくれないのが辛い。
合成が楽しすぎて先に進めません。


ヒトは絶望するから足を止めるんじゃない。 絶望から這い出ることを“諦めて”しまったから足を止めるんだ。 

隊長のコメント通り、エロゲーはあれをやってみますよ。
数日後にキャラが変わってたら「あ、ハマったんだな」と思ってください(笑)
泣けるエロゲーは携帯小説に勝てるのか?
勝てる 勝てるのだ
それはシグルイです。
シグルイは4巻から爆発的に面白くなるなぁ。
正直それまでは軽いネタも含めていたけど、4巻からは違う。

それは置いといて、この数日に新たなるジャンルへ挑戦できるのは良いこと。
正直、泣けるエロゲーに傾きそうな気もしなくはないけど、どうなる事やら。

そう、宿題が。
明日起きて、パッーとエロゲやって、それからぶっ続けでやればいいだろう。

また絵が完成しない!(笑)
今日は外へ出たりという感じの宿題をやってました。
プレゼンで町を紹介する為の資料集めとか、いつの総合学習だよっ!
あと、家庭科では家族に炒飯を作ろう!・・・ってガキか!
妹の宿題か!
とかうだうだ言いつつやりました。
明日からやろう。うん、明日から。
これは死亡フラグではないですよ!?(笑)

泣ける携帯小説VS泣けるエロゲー 

つい先日、某掲示板で「携帯小説で泣いたのとエロゲーで泣いたって同レベルだよね」みたいなスレを見つけてちょっとROMってました。
これって意見が凄い別れると思うんです。
個人的にはどっちもどっち、どうでもいいって感じなんですが。
携帯小説で泣いたって人は大抵エロゲーを馬鹿にしそうなイメージがあります。
支持層が女子高生とかに多いと思うんで。
「えー、エロゲーとかマジキモいし。
携帯小説ホントマジ泣けるわー」みたいな事言ってそう。(そもそもエロゲーで通じるかどうか)
実際クラスに読書感想文を携帯小説で書こうとした娘とかいますしね(笑)
逆にエロゲー支持層も携帯小説を馬鹿にしてそう。
「携帯小説で泣くとかキチガイだろ」みたいな感じで。
じゃあ実際どっちが上なのか。どうでもいいとか言ってましたが、ちょっと気になる。
どっちもやった事ないので、やってみるいい機会ですし。
あくまで自分の中での順位ですが。

さて、まずは携帯小説からいこうか。
そもそもエロゲーはまだ無理。
それに検証の為に金使いたくないんで、体験版で泣けるエロゲーありませんか。(無茶

では検証開始。(昨日とかの話だけど)
まず知ったのが携帯小説といっても色々ある事ですね。
掲示板みたいな所に書き込んであるタイプや、実際本屋にある本を携帯で読めるようにしたもの。そしてサイトのコンテンツの小説。
説明は苦手なので何言ってるか分からないでしょうが。
本屋にあるタイプはなんか卑怯だから無しにします。
携帯小説→本になるのは書き込みされたものでなく、サイトで公開されたものが主流なのかな。
取りあえず適当な掲示板を見つけて幾つか読んでみる。
イメージ通り恋愛物語が多い。
泣いたと言われるのは恋愛物が多いみたいだし。
あと、小説書きではない人が多いのか色々気にしてません。
当然のように顔文字でるし、下手をするとギャル文字も。
「僕は」が「僕わ」とか当たり前です。ふぅ、女子とメールしてなかったら解読不能だった(笑)
ちょっといいかなと思ったのもありますが、大抵は女の子がゆかビッチもびっくりなビッチっぷり。

早くも「エロゲー勝ちでいいよ」とか思いましたが、サイトで公開されているのも読む事に。
あ、面白いわコレ。
たまたま当たりだったのか、結構良かった。
しかし家族ものだったw
偏見は良くないですね、やっぱり。
読みやすいので、人気も頷ける。
ていうか次回エロゲかー(笑)

In My Dream 

A.C.E.3に参戦する作品を最近よく調べてます。
ブレンパワードが凄い見たい・・・!
A.C.E.3中最高のOP曲なんですがアレ!
エロ曲エロ曲いうけど、凄くいい。
もちろん全裸の映像含めて。ひんぬー率高いと思います。
よくあんなのやろうと思ったなぁ・・・。
ブレンのOP、Gガンダム、ガンダムXのOPはA.C.E.3の最高レベル。
他があまりに良すぎてHEATSが全然光らない。ていうか最初は当然ゲッター目立ってたけど、今は空気化まではいかないけど、凄く馴染んでる(笑)
個人的な趣味で並べてみても後ろの方になってしまう。
いやいい曲なんだけど。
取りあえずボーカル付きだけにすると
ブレン>Gガン>X(後期)>キングゲイナー>マクロスプラス>X(前期)>エウレカ(1期)>ドラグナー>マクロス>ターンエー>ダンバイン=エウレカ(4期)>ゲッター=SEED
こんなもんか。他覚えてないです。
やっぱり他が良すぎるんだ。
Gガンダムは前期も欲しかったけど!
ダンバインがニコニコで「農耕士コンバイン」になって噴いた。
オラの農土が開かれたとかヤバい。
エウレカは2クールだったら神になってたとか言われてたが、確かに中盤のグダグダさはマズい。
3期がアウアウなだけだと思います(笑)
サッカーとかなにやってるんですか。

人間はARMSには負けない! 

ただ、怠惰と快楽には負ける。めっちゃ負ける。

旅行から帰ってきたりしてからあまり描く時間がなかったのですが、最近絵に逃げてます。
ほら、宿題から逃げたくて(笑)
幾つかペン入れまでしたのがあるので明日にでも一枚完成させてみようかと。
しかし、なんだかんだでまだPhotoshopが導入されていないです。
来週過ぎれば、というかA.C.E.3が発売したあとくらいになればきっと使えるだろうと思いますが。

それにしても眠たいです。
宿題をしなければとは思いつつも、睡魔には勝てない。
でも、明日夏休み最後の補習だから予習やっとかないとマズいなぁという気持ちももちろんあります。
なのになぜか頭の隅に「ケンタッキーのクリスピーチキン食いてー」という欲望があります。
夜に食べるのは流石に重たいと思います(笑)
元々、胃は弱いのにそれでも食欲が。
ていうかクリスピーチキンだっけ?チキンクリスピー?
もしかしたらクリチキンスピーとかチキクリスピーンとかかもしれない。
取りあえず肉系ファストフード食べたいです。しかし、今115円しか持ち合わせがありません。
ファミリーマートのスパイシーチキンすら食べられない。
スパイシーチキンも、(なんたら)クリスピー(なんたら)もサクサクした食感が!
ん?・・・スパイシーチキンはまたちょっとサクサクとは違いますが。

つまり纏めると鶏肉食いたいという話。

三十路がなんだ!慌てるのは五十代突入してからだっ! 

誰だっけ、ドクロちゃんの中の人が結婚・三十歳の誕生日て話を聴いての感想。
いや、三十路て別にいいじゃないですか。
三十過ぎたらおばさんなんて、5世紀前の考え方だぜ。(それはない
前から言うように僕は年上に関しては色々変な感覚を持ってるからってのもあるけど、三十なんて驚く所ではない。
アニメ版バンブーのタマちゃんを演じる広橋さんも三十ですね、そういえば。
というより、アフロの方が印象強いよ!(笑)
アフロタマちゃんか。

某掲示板では死ぬとか、~が結婚したら死ぬとか言ってますが流石にそれはどうよ!?と思うわけです。
だって普通の人間じゃないですか、役者さんですよ。
普通の役者さんよりかは声優業はアイドル的なイメージもありますが、三十にもなれば結婚したくなるさ!
死なずに祝福しましょう(笑)

ただ、土塚先生・皆川先生とかが亡くなる及び引退する場合にはおやじさん棺桶行きするかもね。(どっちも変わらないじゃん
特に連載中に~とかなると「ウツダシノウ」となる。

皆川先生といえばまた何かの雑誌(宝石おばちゃんが載ったやつだったか)で読み切りするとか聞いたんですが、どうなんでしょう。
2ちゃんねるの漫画板は皆川作品のだけ覗いてますが、まだ何もない。

バッカーノ!五話みたよ! 

グスターヴォの指がCOOLドライブしてたけどまぁよし!

ていうか二週間お休みて・・・ひどい


繋ぐ素材がなかなか無い中でこれは本当に凄い。
保健室かららっきーちゃんねるまでは本当に凄い。しかし白石いらんとか言われすぎwww



フィーロさん何やってんすかwwwww
やっぱりニコラスとラッドのやつがいいな。

ピアニストやバーテンのASEがいるなら、風俗やアクションゲームのASEもいるハズ。 

うん、ゲーム系のASEとかは気になる。
例えば、恋愛ADVとかのシナリオライターの謳い文句に「あのASEの~が織り成す最高の恋愛物語!」みたいなのがあるんだぜ。
多分、裏の仕事だけでは厳しいから表の仕事を普通の値段で請け負ってるに違いない。
世間的に知られてるって事は裏以外も有名って訳だし。
あぁ、そういう話も見たいかも!
悟が原稿を届ける話。うわ地味!

<今日はガンダム編>
しかしもうすぐ発売日ですよACE3!
登場機体数200以上、操作可能機体100以上てどんだけ!
ターンAとか楽しみすぎる。絶好調である!(違う
BGMがターンAターンですよ!?神か。
ヒゲだと馬鹿にしてはいけない。平成ガンダムの中では多分一番出来がいいぞ。
ちなみに2番はX。異論は認める。
まぁそう打ち切り打ち切り言わずに。
SEEDも馬鹿にしてはいけない。
ストーリーは確かにあまり良くありませんでしたが、メカはなかなか中二っぽいくて(特にフリーダムと正義)好き。
運命は、ちょっとダメ。
ストーリーに絡まなければいいとか消えろとか言われてますが、個人的には何気に絡む気がする。ていうか絡んで。
絡まないとディアッカ出ないじゃん!(笑)
バスターも好きだけど、ディアッカが好き。
SEEDで一番のモテ男は出るのか?
公式サイトは主要なのしか乗ってないから、まだまだ可能性はある。

どっちかというと逆シャアがあまりメインにならないでほしい。
アクシズ押し返すのはいいけど、シャアが絡むと長くなるんだ!
個人的には今回話のメインはエウレカ・X・マクロス(どっちか)・ダンバイン(リーンでもあり)・キングゲイナー・ブレンパワード
辺りと予想。
件の限界という単語が出てきた時点でエウレカはガチ。
マクロスは使いやすそう。
Xはガンダムの中で一番いい待遇だから。
残りは希望。
多分、BGMにオープニングが二つあるエウレカ・ガンダムXは本当にありそう。
ゲッターは個人的理由から外してます。
ゲッター自体デカいし異色なので大歓迎ですが、余りのデカさに使いにくそう。ストーリーに。
だいたいダンバインでゲッターの敵とかどうやって戦うんだっ!そんな理由。
キングゲイナーもありそう。新しいし、初ゲーム化だった気がする。たくさん出せば喜ぶ人多いだろうし。
ブレンパワードはBGMが神オープニング。
エロ曲だけど、マジ名曲。

読書の残暑 

なんか試合で疲れた。
夏休み最後の土日に試合とか空気詠み人知らずにもほどがある。1週間前にやってください。

タイトルの通り、最近は時間があれば本を読んでます。
プレステ2もなんだかACE3以外は入れねぇ!と言ってる気がします。
パソコンなんか、親父が試験の勉強の為にあんまり触れません。
だから読書な訳ですが。
試験も9月の最初なので、それさえ過ぎればあとはいつも通り。

そして、ようやく、ようやく読みましたよ。DDD。もう2巻出てるよ。買わないけど。
なんか、この半年で自分の趣味が結構変わったなぁと思いました。
なんかもうお腹一杯って感じ。
fateも金があれば中古で買おうとか思ったけど、もういいや。
別に嫌いじゃないけど、魅力がなくなったというか、単におやじの興味がなくなったのか。

で、それはいいとして。
読書とかいうと笑われそうな漫画とかも読んでます(笑)
皆川作品は言ったように読み返してますが、他にトライガンやシグルイ、マテパなんかも読み返し中。
しかしD-LIVE!!は面白かった。
春日さんが可愛い。ほんと可愛い。
僕は基本的に主人公とかが隠してる事に何も分からず首突っ込んだり調べ回ったりして迷惑かける話やキャラが嫌いですが、初期の兜のおっさんと春日さんだけは愛せる。
おっさんなんか凄い良いキャラだし。
春日さんはビジュアルも確かにあったけど、悟を助けようとしたり、ASEドライバーである事を黙ってくれてたりで、あんまり嫌悪感はなかった。
その後ちょくちょく出て来ますし、キャラが結構皆川作品には珍しいタイプなので、そういう所でも好きに。
スプリガンの修学旅行だけは無理。
あれは本当に無理。
ラストとかもう、うがーってなりました。
ああいうキャラって身勝手な事言い出すから困る。
春日さんも悟のせいにしちゃったりしてますが、その後がまぁまぁ良かったのであり。
スプリガンは身勝手にキレて終わったようなもんだったからなぁ。
あ、またみながー語りになってる(笑)
何も考えずに、特に携帯なんか長文の確認なんかしないからこうなりやすい。

読書ですが、今は井上尚登の「クロスカウンター」を読んでいます。
まだ最初なので話は分かりません。
珍しく前情報無しで買いました。
図書館戦争とかのハードカバー(だっけ)の本なんか高いので特に調べたり聞いたりしたのを買いますが、これは店頭で適当に買った本。
当たりだといいなぁ。

「しばらく姿を見ないと思っていたら、いつからここのウェイトレスになったんだ!?」 「ふ・・・ついさっきだ。」 

亜取さんが登場すると笑ってしまう。おやじです。
D-LIVE!!8巻の初登場シーンが素晴らしい。
注文は何にする!?のポーズが珍しく女性らしくて笑える。
百舌鳥さん大好きな所も好き。
あと、真面目なシーンなのに亜取さんが戦い出すと余りの人外っぷりに笑えてしまう。
コウ・カルナギレベルじゃん!(笑)
皆川作品には大抵生まれながらにして全身のチャクラが開放されてそうなキャラがいる。
D-LIVE!!を13巻まで読みました。
エルザの話が他に比べて後味悪いのであまり好きでないです。
ベル教授もなんだかなぁだし。
絶海の嵐・危険旅行の二つは好きなんですが。
危険旅行は最初と最後の春日さん、中間の増尾さんに萌えて悶える話ですよ(笑)
でもヒロインは鉄岡。
危険旅行は鉄岡グループのアホっぷりにも笑える。

逆に絶海の嵐は笑いとかじゃなく面白い。

あとはラスト2巻か。
時間作って早めに読もう。

何だかんだ言って 

電王映画を見なかった。
まだやってんのかもしれないですけど、見ません。
つい先日から見る気がドーッと失せたので。
この先は続きから。
懐古な平成ライダー好きが愚痴ってますのでダメな方は注意。

続きを読む

ちょうどあと1週間で夏休み終了なのだが 

しまった、バッカーノ!見逃した。
しかし我にはniconico動画があるっ!
メンテ後にアニメが虐殺されたとか言われてるけど大丈夫かなぁ。
もしもの時はDVDやようつべがある。

バッカーノ!はともかく、わたくしまだ宿題が残っておりますの。
さすがに今日からやってかなきゃあなぁー。
8月が終わればすぐにA.C.E.3の発売日だ。
この宿題と夏休み明けのテストを終われば・・・!
1週間くらいがんばろう。製作スタッフだって頑張ってるんだ。

ACE3が鬼のように始まりすぎてる件。 




何これ・・・やばすぎるだろ・・・これ見たら買いたくなること必死。
予約しといてよかったー。もう親に話つけて発売日購入決定です。
歌付きがやばすぎる。ていうかキングゲイナー踊るのかwwww
しかも共同ミッション付き!ああ、でもロボ好きの友達が少なすぎる・・・(笑)
ゲッターの地球終了のお知らせがクソ笑える。
エウレカなんか本家のゲームより楽しそうじゃないか!
中盤の歌BGMのデモが燃える。
Xやばいよー!中井・山崎コンビはすげぇって!
あと、ED曲の愛の詩が鳥の詩のパクリパクリ言われてて笑った。
鳥の詩なんかほとんど聴いたこと無いし覚えてないので気になりませんが、どう似てるのか知りたいなぁ。
これにあとZ.O.E.がくっついていたらもう何も言わない。3つくらい買ってやる!!(笑)

かなり楽しみです。脳汁とろけそう。

ようやくできたぜ! 

20070822192403
まぁ、なんとか二時間半かけてログインまでやりましたが、いつもの様に見る動画なんかなく、新しく探すのもなんだかな、という事であんまりに繋がらないから久しぶりにVIPのニコニコ繋がらないスレで話題になってた自演組曲をランキングされてるのともう一つばかり聴いてPCを止めました。
久しぶりのVIPはそんなに変わってなくてなんだかんだいいつつサーバー見つからない怒りを共有して楽しんでました。
自演組曲はさすがに名前出しちゃマズいだろ!(笑)
しかし仕事が早いなぁ。

そして犬の散歩いって、今にいたる。

写真はさっきやってた絵の整理です。
ゴン太さんにかつて頂いたファイルがパンパンになったので既にアップした絵や落書きをamazonのいらない段ボールに入れて。
結構な量でした。
あの段ボールが一杯になる頃にはもうちょっとうまくなってるといいなぁ。

ヘルプすらまともに見られないから困る。 

30分以内に変更とか厳しすぎだろ条件・・・



ほんと、ニコニコ動画大人気ですなぁ。
15時ちょうどから待ってたんですが、なんとか変更ページにたどり着きメールを送ったもののその先がおそらくアクセス集中しすぎが原因でサーバー見つからない状態。
おかげで30分過ぎてしまった。ていうか管理側ももう少し猶予くれればいいのにー。
ちょうどメンテナンスし、パスワードも強化されるこの日を前にしてちょいとゴタゴタもあったらしいのでそれで余計にアクセスしにくいんだろうなと。
最近ニコニコ中毒が治ってきたので止めるには良い機会かもしれませんが、ペルソナ3・ARMS・仮面ライダーカブト・剣関係だけは気になって時々見てしまう。
歌ってみたとか一度も聴いたことないです。あ、フルボイスマリオのだけあったか。

これでいざログインしてみたら歌ってみた系が大量削除されてるんじゃないかとか思ったりするけど、どうなんだろうか。

そろそろご主人様なんて呼ばずに 

「だんな様」にシフトしていかないかね。
いや、いやいや、こっちのが良くないですか?
別に特別メイド好きではないですが、個人的にはこっちのがいい。
最終的には「だんなぁ」になるとキュンってくる。
なかなかないけど、女キャラが男キャラをだんな!とか呼んでるとニヤニヤしたくなります(笑)
ひかわ版カービィのアドなんかデデデをだんなとか呼んでた気がする。

最近部活がまた始まって、肩が再び死にそうです。
シップを貼って寝たいんだけど、アトピーとかで肌が弱いのでダメ。
今日新しく母が買って来たやつなんか余りの痛さに肩から汗が吹き出てました。
一応大丈夫なのもあるんですが、なかなか売ってないみたい。

D-LIVE!!、時間があまりなかったので読めてませんでした。
ちょうど10巻が終わったので残り半分もないですね。
キャリーさんが好きです。なんで、なんで一回しか登場しないんだ。
しかし何度読んでもベンだけは笑ってしまう。
ベン②のラストページの「ベンが完全武装しているぞ!」はヤバい。
なんかこの話だけ変にツッコミどころや笑えるシーンがある気がする(笑)

ひさびさに 

槍赤



幻槍戦隊ヤリレンジャー・貫通のヤリレッド。
ヤリレッドのつもりで描いていたらいつの間にか設定が出来上がっていました。
ちなみにヤリは手にドラゴンキラータイプの中にすっぽりと手を入れて装着するタイプです。
左手はありますよ。盾的なものを装備してますので。

というわけで久々にペンタブ使用。
なんか表面が暖まってました。枕代わりに使えそう。

楽しいお母さんの時間 

ARMSアニメ版見てました。

おかん


おかん強えええええええ!!!
いつもは原作愛すぎてアンチな視聴者もすっかりママンママン言ってました(笑)
この回からOP変わったけど今までの使い回しのみでMADにしか見えないwww
個人的には前回までの方が良かったかも。なんだかクセがあって耳に残る曲だった。
タイトルもFreeBridとしっかり原作イメージとってるし。
しかし恵の声に慣れない。だってバーローだぜ!?
絶対もっと可愛くて勝ち気な感じだと思ったのに・・・!
アニメアンチでは無いけど、これは・・・と思った部分。
・クロウの発音が苦労。
・クロウの声が騎士。しかも騎士より先に出てくるから騎士がクロウの使い回しみたいになってる。
・クロウがせっかく両腕など~と言って、今ではクロウと~まで原作と同じように言ったのに「みんなから怖がられているんだ!」がなかった。
・クロウ埋まりすぎwwww
・あの共振の時の暴走具合はなんとかならんか。振動だけでいいから!よけいな触手飛ばさなくて良いから!
・恵の目から出る汁が多すぎる。涙じゃなくてあれは汁。
魔法少年ハヤト!放送スタート!
・恵の声。
・僕らの勇者王が魔王になったしまった。これは合ってたけど。
・キース・ブルーがジャッキー。

声については恵はともかく他は結構いい感じ。
アルに緒方さん入れたのはグッジョブ。
騎士の華麗な変身は是非見るべき。

help me CHIDORINNNNNNN!!!!! 

チドリン!チドリン!(AA略
どうしても、えーりん!えーりん!でなくチドリン!チドリン!と言いたくなる順平病にかかった。

暑い、部活ヤバい。
早く家に帰ってアイス食いたい。
ちなみに冬でもアイス食うタイプです。
胃が弱いのであまりやらない方がいいんだけど(笑)
弱いわりに好きなものはだいたい胃が荒れるものばかり。
最近は惰性で取りあえず出されたものを食べる生活なので、嫌いなものと好きなものが答えられない。
別に牛丼か豚丼、そしてラーメンあればいいかな、くらいの感覚。

よし、今から帰る!
帰ってアイス食いながらペルソナ3かエグゼやろう。

ヤバい懐かしすぎる 

ロックマンエグゼ5チームオブブルースをやってました。
うんうん、こういう据え置きができない時の為に買って良かった。

しかしセーブに失敗しまくるのはなぜ・・・?
毎度毎度A連打してなんかいもセーブしてようやく成功。

っていうか懐かし楽しい・・・!
ロックマンシリーズで何気にこいつが一番好きかもわからん。他と毛色が違いすぎるが(笑)
ゼロやDASHも好きです、ゼロは難しいながらも適度な難易度やコレクター魂くすぐるやり込みもあったりで、下手したらXよりも良くね?とかも思います。
XはXで、ロックマンはロックマンで好きですけどね。
エグゼをロックマンじゃないとか、ロックマンは横スクロールアクションだとか、ガキっぽいという感じでやらず嫌いな方は是非、偏見を取っ払っておおらかな気持ちでやって欲しい。
普通に楽しいのになー。勿体ない。
やって、それでもダメなら仕方ないですけどね。
漫画がコロコロ連載だからガキ向けと侮るなかれ、シナリオのお使い気味な所は否めないが、戦闘の楽しさは抜群。
時々テイルズオブより遥かに楽しいっての。
5になってからなのか(4しらない)カウンターやフルシンクロシステムが導入されて更にグー。
ていうか、ケイジバンのあの解説してくれる人、今名前ド忘れしたけどまだいたんだ・・・!
4から確かキャラのドットが小さくなった気が。個人的には3が神なので、いただけなかったが慣れました。
バトルチップのフォルダまわりは3からあまり変わらずか。
バルカンとか、何気に使いやすいチップも増えてて楽しい。
ああ、ヤバい、宿題そっちのけで夜やってそう・・・!
自重しつつやり込もう。

ていうか味方にエグゼ2で敵として以前戦ったメンツがいるのはなぜ(笑)
ナパームマンは確かWWWエリアの隠しボスだったから、まぁいいとして、マグネットマンはマズいだろ!
あいつ確か飛行機落とそうとかしてなかったか!?
サーチマンが空気になりそうな予感。
だってなんか見る限りソウルも単体能力も微妙そうだもん(笑)

ていうか、2とか3とかやってた時はほぼ同学年だった熱斗たちと年が離れていく・・・。うわ、老いを感じた。

しかしメイルちゃんは相変わらず可愛いな、とか、メディは可愛いなと思いつつプレイ(笑)
犬小屋型防犯機にプラグインできる事をまだ覚えてる自分にびっくり。実は色々かなり覚えてる(笑)
ヒノケンとか懐かしいなぁ・・・。

ペルソナ3 FES 友達いないプレイ日記その1 

前々からやる気マンマンだったこのプレイ。
ちょうど2周目クリアしたので、そのセーブを置いといて新たにスタート。

取りあえずメインのコンセプトは「できるだけコミュニティをつくらない」。
というか、イベントで強制的に発生してしまう「愚者」「魔術師」「死神」「審判」以外を発生させず、魔術師コミュはレベル1から放置、リバースを狙います。
ペルソナ3のメインであるかけがえのない絆を結んで強くなる事を根本から否定します。
あと、これだけではつまらないので自分を追い詰めてみたり、こだわりのプレイをしてみる。

・上記の「愚者」「魔術師」「死神」「審判」のアルカナを持つペルソナをペルソナ合体で作らない。
魔術師は割とシャッフルタイムで手に入る場合があるのでそっちで確保。

・合体は二身合体のみとする。特殊合体はプレイ中一度のみ。

・ペルソナ全書で呼び出したペルソナはオルフェウス以外合体素材としての使用のみ。
・オルフェウスを強化しまくる方向で。
ひたすら合体を繰り返してオルフェウスを作る。
・武器合体封印。
・ステータス(学力・魅力・勇気)は自主的に上げない。
・学校の問題は資料ナシでガチンコ。
・わりと避けられてるキャラなので、タルタロスの攻略はアイギスだけしか着いてきてくれない。(アイギスは一日一回の使用。タルタロスを一度降りたら必ずパーティーから外す。)
・タルタロスは一時間以上登らない。一時間たったら脱出ポイント探し。
・タルタロス攻略中・満月作戦時は当然攻略本を読まない。
・最初にタルタロスをサボり続け美鶴先輩に叱られたい。
・風花は俺の妻。
・浴衣や晴れ着の美鶴先輩は極妻とか言わない。

これくらいでいいか。
後半おかしいが(笑)
ちなみにペルソナ3通常版およびクリアデータ引継ぎは当然無し。

今の所は名前決めて、最初の満月を終えた辺り。まだ攻略始まってすらいない。

取りあえず厳しいのはペルソナのレベル。
受胎アイテムも当然入手しにくい。
スキルは基本的に合体で合わせていく。
オルフェウスに色々覚えさせて万能にしたいが、継承属性が火炎だった気がする。
後半の予定はランダとバロンの特殊合体によるシヴァの作成。
はいいけど、普通に中盤まで難そう。
番人シャドウとか鬼(笑)
アイギス登場まで、転倒させても総攻撃にできないのでキツそう。

ゲームオーバーを繰り返しながら頑張りたい。
次回からは写真付きでお送りしますw

セール帰り 

これから家に帰って、また友達の家に。

真・女神転生と真・女神転生Ⅱを購入!
といってもクリアする気はそんなに(笑)
コレクション用みたいな感じで。
あとロマサガ初代も購入。
2もあったけど取説なしだったから諦めた。
取説はやっぱり欲しい。
あとは暇潰し用にロックマンエグゼ5を。
4で最初からバージョン分けが始まって「あーあ」と思ってからやってませんが、何気に楽しみ。

一人カラオケも初めて行きました。
近くのカラオケ屋は二人以上の所で、一人なのにわざわざ二人分払わされました。なめんな。
最初部屋に入った瞬間は部屋が広いわ、ドアの窓から人が時々見えて怖かったです。
流石ペルソナ3、一人カラオケはやはり勇気が上がる。
ちなみに一時間で歌った曲は
アンインストール
エレメンツ
いいんですか?
祈跡 albumバージョン
storywriter
創世のアクエリオン
真赤な誓い
踊る赤ちゃん人間
HEATS
アンインストールの時にいらないモーニングなぞを持ってきてあせる。
エレメンツはテンソン激ダウンで死んでる。
見えない扉の向こうに恐怖を感じ、場所を移動する。
いいんですか?は普通の曲なのでビビる必要もなく、祈跡なんてクソ長い曲を時間稼ぎの為に歌う。
storywriterからテンション上昇開始。
創世のアクエリオンのラストサビ前でちょっと感動。涙を浮かべて歌う。
真赤な誓いぃぃぃぃ!!!
踊る赤ちゃん人間のラストのおんぎゃ~が無くて憤慨。
ジョイだっけ?はHEATSはアニメ付き。
ゲッターのデカさにビビる。
残り3分になったので帰る。

こんな感じ。次は一人から料金とる所にしよう。

花火大会行ってきた 

20070818234904
夏の目標は終わった!

いやしかし楽しかった!
2007発の花火がね、もうバンバンと。
しかし華がなかったな。
ついでにウルジャンとARMSワイド版3巻を買ってきた。
ワイド版は普通に表紙がカッコいいから困る。

明日はおもちゃ屋行ってきます。一緒にやってる中古ゲームショップがセール中らしいので。
って、あぁ、今日友達に借りたぷよぷよフィーバーのオンライン版、インストールし忘れてた。
親父のアカウントがいるから、明日の夜にしよう。


しかしセール楽しみだなぁ。64とかSFCが100円とか聞いたんですが!
多分明日が最終日だろうが、売れ残りとはいえ掘り出し物があるやも!

バッカーノ!第四話感想 

今日はなんとめずらしく画像付きだぜ。
でも最初から感想を書くのは面倒なので画像のシーンをちょこっと。といった具合。

今回の主役はラッドといっても過言ではない。ていうか前半のラッドが面白すぎる。
作画も今回は元に戻り(といっても僕は三話の作画レベルが落ちていたことに気が付きませんでしたが)場面の移り変わりもどんどん良くなり、好調な回でした。


ビッキーが早々と黒服に撃たれて死に、ちょうどその後にラッドが食堂車に。
十時間ほど前の場面に移ったりもしながらラッドのターン。
相変わらず黒服連中はダメ。ダメダメ。
銃持ってるのに丸腰のラッドの攻撃が届く距離まで歩かせる辺りが油断しすぎてダメ。
ラッドの言うように自分たちは殺されないという自信があったからなんでしょうね。乗客はもちろん、チンピラは逃げるし、白服はさっき1人殺した。列車内では最強のつもりだったのに、実はまだ二人は確実に強いのがいたんですよね(笑)
レイチェルは騒ぎの間に窓から逃げる。
でやっぱりラッドのターン。

1.jpg

二人いた黒服を、1人は黒服のトミーガンで撃ち、逃走させる。
残りの黒服を殴りまくり。トミーガン捨てるなww
ボクシング選手の名前を知らないアメリカ人は殺すとか言いつつ知ってても殺す。

2.jpg


お前は静かなる中条か。と言わんばかりのパンチ。
ていうかさっきの絵を見るとどうしても中条かと(笑)

壁に追いつめても意識を保っている黒服。
ラッドさんボクシングには自信がないようで、パンチ力ねーなぁーと嘆いております。
そして目つぶし、マウントポジションでたこ殴り。
ニコニコで見ていてコメントにヒット数が書かれていたのですが、確か40ヒットくらいしてた。オーバーキル。

3.jpg

場面は変わり、1990年。
帽子を買ったバカップルは街を歩く。
アイザックはマジにああなんだよなー。ミリアはちょっと違うが。
元はどうあれ、ミリアも2002年辺りになっていれば素でああなっていそうですが(笑)
道のど真ん中でくるくる踊る二人。
5.jpg


アイザックは「ミリアと一緒なら大統領になれる!キングだって、クイーンだって(略」と言ってますが、クイーンはムリだろう。
しかし、大丈夫だろうかこの二人。
普通に通行のジャマだ。


6.jpg

言ってるそばから思いっきり轢かれた。
この時点ではまだ不死者ではないのでケガが心配されますが、そんなことはお構いなく、車に向かって不意打ちとは卑怯な!とか勝負だ!とか言ってます。
もちろんこの車に乗っているのはセラードとエニス。
セラードは「若い者はわからん」と言ってますが、若い者でも彼らはわかりません。

二人は不死者の研究をする仲間の元へ行く。
不死の酒を所持しているバーンズの元へエニスは行く。
7.jpg


しかしむさい連中だな。加齢臭とかやばそう。
唯一の女性、しかも若いエニスがいなくなってからはこの部屋にはいたくない。

9.jpg


バーンズの所へ行ったものの火事。
バーンズの所為でなく、ランディとペッチョの仕業なのが可哀相。
それでもたぶん始末されるんだなぁ。

エニスの胸元がエロい。けしからん。
スーツの良さはこういうところにもありますよね。
完全ガードと思わせておいてこういうポイントをしっかり押さえている。
急いでバーンズを探そうとするエニスだったが、フィーロにぶつかる。
このアニメの良さは、こういう繋がりだと思います。
前回までのこのシーンが、このキャラの視点でこういう風に繋がる。というのがすごく面白い。
前にフィーロ視点でエニスにぶつかったが、今回はエニス視点でフィーロにぶつかった。
フィーロのかけた声は一応聞こえていたんだ。

8.jpg


ちゃっかり胸元ガード。
やばい可愛すぎる・・・!
まだセラードの言いなりの状態だったエニスでもしっかり女性らしいところがあるのか・・・!

そして場面は変わり、列車の中に。
もう動き出してるクレア!
白服も動き始めるし、だんだん面白くなってきた。
DVDが欲しくなったがどうしよう。

ただいま 

帰ってきたー。
いやぁ、我が家っていいね!

それはそうと、PSPのバッテリーが切れた。
買いに行かなきゃならんが、ACE3の時でいいか。
下手すりゃもう何かやりたい新作ゲーム(ペルソナ<仮題>とか)が出るまで放置。
もうすぐですよ発売日。
そして夏休みの終わりと課題テスト。
課題テストはガチにやらないとマズい。しかしまだやる気にならん。

>私信っぽいもの
K5さんのブログへコメントした返事にクラナドに興味あります?みたいな事があったので。
映画ですかね?(笑)
時期が分かりませんが、暇ならちょうど旅行でもらった金の残りで名古屋にも行けるので、もし良かったら是非。
興味については中学時代購入一歩手前くらいだったと言えばだいたい分かるでしょうか(笑)
萌えオタ街道まっしぐらだったあの時も割と普通のRPGとかやってた人ですが、これにはちょっと興味ありました。

とまぁこんな感じでしょうか。


そしてコミケに参戦した彼は大丈夫だったのだろうか。
一日目がどうとか二日目がどうとかどうでもいいので、彼の彼女が気になって仕方ない。
ビッグサイトて電波ダメなんですかね。ぜんっぜん通じなかった。
さっき電話したら惚気てました。色々大丈夫か。
そういえば東京だかどっかに彼の従兄だか伯父さんだかいたらしくて、そこに泊まってるらしい。ていうか二日目とかも行くのか。

東京観光させてあげなさい。アキバでもいいから。

旅行・最終日 

帰りがけに岐阜の博石館というサンが喜びそうな所へ行きました。
ていうか今ちょうど帰る所です。
あぁ、もう後数時間もすれば我が故郷へ!
女の子へのプレゼントに迷いまくったり、でかいピラミッドに冒険家(見た瞬間ジョブチェンジ。)の心が疼いたり、スプリガンぽい!とワクワクしたり、もう少しで放送コードに引っ掛かりそうな石を見たり。
当然ながら写真を撮りました。あとで加工しようっと。

写真たくさん撮りましたので、簡単なレポでも加工かしら。
オフレポもやりますしね。

コミケ参戦! 

というメールが友達から来た。
行くんかいっ!

ちなみにメールのタイトルは「彼女同伴で」

・・・いや行くなよ。
ちなみに隣りの隣りの家の彼の彼女はだいぶ普通よりのいい子です。
らき☆すたのおやじが思い出せないキャラみたいな子です。
あきら様と聞いてアマゾネスクイーンが出てくる僕は異端。

人並みに揉まれてくたくたになる彼女を思うとにこにこできる。
現地でさらわれなきゃいいけど。ちっさいし可愛いし!人の彼女褒めてどうすんだ!
そもそもさらわれるさらわれないとかいう所じゃないだろいくらなんでも!

向こうでショートカットの可愛くて綺麗な小さ目の娘と男を見たら男だけやっちゃって下さい。
ていうかまだ出てないのか、もう出たのか。
そして三日間だっけ?全部行くのか?

そもそも僕は開催日を知らない。
かつてあった興味はすっかり失われているのかな。
そして返信したメール。
「そうか、○○(彼女)に迷惑かけるなよ
それとP3関係よろしく」


興味あるじゃねぇか―――ッ!!

旅行・二日目 

20070816224106
した事
・子守り

だけ。
何この後ろ向きな旅行!?
なんつーか、作業的だよ!
TBSの夜のドラマもなんか自分には合わないし。ねちっこい恋愛話で。
女向けなんだよ最近のドラマはさー。
ていうかNHKとTBSしかまともに映らないってどうよ!?
ギリギリダウンタウンDXが見られるくらいだ。

明日は遠い長野の地からようやく愛知に帰れる。
愛知って、愛を知る県だぜ。
明日帰ってきたら出来るだけ早めにメガテン3をやろう。
写真は別荘。夜だから見にくいっ。

旅行 一日目 

感想なんかいつも通りですから特にないよっ!
ていうか今日は別荘行くだけですし。
ま、まぁ?温泉でガチホモっぽい方にじろじろ見られたり?
色々ね、あったけど。妹がアニメ情報誌買ったりね。
取りあえず綺麗な星空でも・・・って今日は曇りかよ。

ではまた明日!何かあれば早めにネタにするんだぜ。

