 


ぜの 

ゼノギアスは面白いけど、発売された時期が時期だけにマップがクソ見にくくて個人的には苦手なゲーム。面白いのに勿体ない。
ゼノギアスだけじゃなくてこの時期のPSスクウェアRPGはホントにマップが見にくい。FF7とFF8は特に。
というわけで最初プレイしてしばらくやってなかったゼノギアスを再びスタート。スパロボKが終わりそうなのと、アクトレイザーをクリアしたので。
オーディンスフィアとスパロボ第三次α2周目、インパクト、学園、ナムカプ、ソウルハッカーズ、俺屍を同時攻略・・・。あほだ!!
SDガンダムのシミュレーションゲームやら上げればキリがない。クリアしたゲームも多いんですが(笑)
第三次αはびっくりするほどやる気がない。面倒さが第二次とは比べ物にならん。
インパクトは・・・(笑)
ちなみにタクティクスオウガと神々のトライフォースのセーブが消滅した。わりと泣きたい。

とりあえず頑張ってゼノギアスからちまちまやって、今年中にはゼノサーガフリークスまでいく。


スパロボ学園 

届いたのでプレイしております。あからさまな地雷ではないけど、やっぱりスパロボはスパロボしたい・・・っていったらいかんのでしょうね、今作は。

機体数は計算したらだいたい162機。ゲーム中使用できなかった機体も使える用になっていたりするので、ファンとしてはなかなか嬉しいかも。カギ爪の男やガドヴェド、イドゥンとか、エクステンデッドとかKの敵は今のところ結構集まってます。
戦闘自体は結構面倒で、あんまりポンポンいかない。メインイベントでこうならいいんだけど、雑魚戦でも結構時間食ったりする。逆も結構あるんだけど。
プールをのぞいてた男がいきなりデストロイ単機で襲いかかってきたり、デスティニーが突っ込んでくるかと思えば、ガウリ隊長のドーベックだけで挑んでくる奴もいる。

楽しいと思ったのが、一番はキャラを集める作業。敵から貰ったりガチャをやって手に入れるのが楽しい。
特に貯めて連コしたガチャで新機体がポンポン出て来る時が一番いい。
話進めずにそっちばっかりやるのでもう30パーセントは集まってしまった。
あとは小隊編成。もちろん適応にマジンカイザー グレートマジンガー 真ゲッターとか組めば勝てるワケでもないので、色々考えて小隊作るのが面白い。
今のところは真ゲッター2とヒメブレンをメインにした小隊が一番勝率がいい。初期地形によってはしばらくそのまま戦って、いい所でゲッター3に変えて機体特性の効果で地形を海にしてしまえばこっちのもの。
わりと早い段階で竜馬たちの真ゲッターが手に入ったのでメインで使ってます。ただ、ライブラリ見る限りでは真ドラゴンやブラックゲッターには期待しない方がいい気がする。
学園長を始め、色んな人がボン太くんを使ってくるからちょっと羨ましいです。
まぁなんだかんだ言って今のところは楽しくやってます。(めちゃくちゃメダロットっぽいけどね!w)

まみむめも! 

ちまちまやってたFF8もクリア。ディスク3始まってから本格的にやる気が無くなったり、最強武器集めやアルテマ、オメガウェポン倒したりしてたらなかなか時間がかかった。
ストーリーは主役二人をメインに持ってくるより、ラグナとか、ママ先生の孤児院とかの方をメインにしてたら(恋愛薄目にしてたら)もっと面白かったかなーとは思うが、なかなか良いシナリオだったと思う。
エンディングのパーティー会場のムービーを見てると、ああいう仲間たちのやり取りにスコールたちも入っていて、後は恋愛要素をちょこっと入れるくらいで良かったのになーと思ってしまう。
わかりにくいが、やりごたえあるシステムも個人的には良かった。
レベルがある程度いけば、スコールかゼルを瀕死に→特殊技でほとんどクリアできてしまうのがアレだけど。
ステータス攻撃の楽しさはかなり分かるゲームだと思う。ペインとかデス、ストップ辺りをS攻撃にジャンクションした時の楽しさったらない。
レベルに応じて敵が強くなるシステムも、結構ある程度までしか上がらないし、ジャンクションをある程度理解していたら負けるほどではないかな。ラスダン辺りでは序盤の強敵、アルケオダイノスをS攻付きのたたかうでフルボッコできる。
システムは結構好きなので、暇な時にもう一周くらいするかも、とか思ってしまった。
FFではこういう気持ちになかなかならないので、不思議な感じ。
ラストの主題歌も良いけど、主役二人のシーンでは微妙だなー(笑)
スコール一人なら、昔の自分とママ先生に会うイベントとか、スコール自身のイベントは良いのがあるけど、リノアさんは唯一孤児院と関係なかったりするから、ときどきハブられてて可哀相。
何はともあれなかなか面白いゲームだった。

おくさん 

スパロボNEOはファントムブレイブみたいな円の中を動くタイプですよ奥さん!!
たしかにリモコン対応だとマスより動かしやすい気がする。
あと、必殺技みたいなの以外はその場(マップ上)で攻撃っぽい。新しすぎる。
スパロボZなんかでは、モビルスーツのビームサーベルの演出が凄く良かったので、ああいう弱めだったりメインの必殺技以外のも力入れてるのが良かったので、今回のはちょっと残念かも。3Dでは仕方ない気もするが・・・。
でも、超級覇王電影弾はマップで見る方が楽しいかもw
とはいえ3Dスパロボやった事ないので、どんなもんか明日辺りちょっとやりたかったXO買ってきます。
だってさ、進撃エルガイム流れるとか聞いたら買うしかないでしょうよ。リリスはみんなに乗せ替えられるし、ギャブレーやダバ以外の組み合わせ以外にも合体攻撃可能。ファンとしては最強すぎるww
マジンカイザー、ゲッターやJ9シリーズ、ライジンオーも気になる。なおかつXOでは綺麗になってたりカットイン増えてるらしいので、これはやりたい。ダンクーガも後期OP流れるみたい。うわーお。

昨日先輩らとソフマップ行ったときにスパロボ学園みたらちょっと買いたくなってきた。
ただ出て来るだけだけど、そんな感じで好きなロボを使うのもいいかな~なんて思ってしまうから怖ええー(笑)なーんかメダロットみたいな感じだし。

サガガガ 

ちまたではロマサガ4でるんじゃね?って感じですね。
個人的にはリメイク以外はゲーム機が変わる度に名前を変えてるサガが、新作はともかく今更ロマサガ4を出すわけないと思ってるんですが。
某スレにもあったがレーシングラグ(略
でも3で終わったシリーズがパッとロマサガ以外出てこないのも事実。
なんか「今のスクエニでは~」とかネガキャンもされてるけど、僕はミンサガくらいのクオリティの新作なら良いと思います。たしかに今のスクエニには何も求めるものが無いのも事実なんですが・・・。
いやしかしレーシングラグーンとかまた出せばいいのに。色んな意味でかなりぶっ飛んでたゲームなのでまたやりたい。ヘビーメタルサンダーとかでもいいけど(笑)

追記:そーいえばみんな大好きトモーミこと小林智美さんが久しぶりにスクエニで仕事してきたってブログで書いてたような。あーこれロマサガっぽいいい。

衝撃の事実 

20090626185010
新スパはちょくちょく説明書やアイコンでNEO SUPER ROBOT WARSと言われます。

今度の新作はスーパーロボット大戦NEO。


あれ?もしかしてブラックヒストリーじゃね?
まぁそんなもんだろうという事はわかっておるのだが!!(笑)

流派!東方不敗は王者の風よ!! 

20090626162205
なんかシャイニングガンダムより性能がいいww
しかも自分の体なのに回避が限界反応を超えてて笑った。

ああそう処理するか!は~っ!! 

新スーパーロボット大戦が楽しい。
ポイント使って47円で購入しました(笑)が、戦闘アニメがちょうどコンプリートボックスやF~αの間くらいで、頑張ってる感じがバリバリ伝わってきて良い。
基本的には完全アニメというより、いつもよりグラフィックが増えてる感じ。だからまぁいつものウインキー攻撃(ビームサーベルとかのガーッと近付いてブンってやつ。わかりにくいが)とかもあるけど、それ以上にかなり工夫を凝らしているから、あまり気にならない。見慣れてるのもあるけど。
シャイニングガンダム登場(8話)までプレイしましたが、シャイニングガンダムが一番凝ったつくりでww
シャイニングフィンガーの演出はかなりの物だと思う。
ドモンのカットイン→腕→光る→画面ど真ん中に迫って光るシャイニングガンダム→画面奥から敵にぶつかる
とまぁあまり上手く説明できませんが、横移動では迫力だすアニメが出せないから、逃げ道として奥からぶっ飛んでくるとは思わなかった。
シャイニングストライクもわざわざアップになってキックしてくれたり、かなり優遇されている。
あとBGMがなかなか良い。トライダーG7がなかなか良いキャラしてるし使いやすい。
ただ、現在メンバーが大空魔竜隊、ワッ太、さやかさんというびっくりメンツ。次はたぶんリュウセイと洸が加入。なんというスーパー系。VガンもBGMがかなり良くできてたりして、プレイしたかったが、Gガン見たさにまずは地球編から。2周目は宇宙編やろう。

なかまわれ 

スパロボZ、よーやく39話です。
37、8話でのひどい仲間割れにもムカムカしつつプレイしてます。
んー、百鬼帝国との戦いの後、UNの内容が変えられてて、シンが怒ってたんだがなぁ。UNの情報は簡単に変えられるという事を忘れてるんでしょうかみなさん。
その上お互いの意見をまるで聞いてない。
テレビでの政治家とかジャーナリストの話も結構相手の意見を遮って自分の意見を通したり、一方的な話し合いとかあるけど、そういうのを見てるようでイライラした。
味方同士戦わされるシナリオは新鮮でいいかもしれんが、これでは戦う相手側の印象が悪くなるので、おまけマップ的な感じでやりたいです。

今回は敵側以外にも、全く気がつかない味方にもイライラさせられた。プレイヤーからすると種運命を見ていようが見てなかろうが、騙されてたってのはある程度予想が着く結末なので「だれか疑問に思えよ~!」とモヤモヤが募る募る。


セツコルートは敵になった側(ランドルートだと一緒にいるメンバー)が元々あんまり好きじゃないアークエンジェル側にいる事もあってか、ランドルート側が嫌いになりそうなシナリオだ。最初はランド本人にも邪魔されたしね。でもあんな戦いの最中でも普段のノリを忘れない桂は好きです(笑)

とにかく万丈さんが来てくれれば万事解決。
ここからバーッとクリアまで持っていきたい。

真・アルフェニックス 

そういえばGWにようやくサガフロンティアを買いましたよ。今までなかなか発見できなかったんですが、たまたま680円で置いてあったんで購入。
GBの初代、秘宝伝説、時空の覇者とアンサガ以外は全て我が家に集まっております。その店でアンサガの説明書を見つけたので早めに買っておこう。
サガフロはやっぱりレッド編から。アセルスか迷ったが、やっぱりヒーローなので。と思ったらメモカ容量のせいでまだプレイできてません(笑)

サガフロ2もアリ穴でちょこちょこ鍛えてるだけなので、そろそろエンディングまで行きたいところ。

