 


ペルソーナァー!! 

20090501230219
ホントは2日前に来てたんだが、宅急便から受け取りできずに今日ようやく購入。

まだろくに進めてませんが簡単になってる気はします。が、元々主人公の初期スキルがガルなのに初ダンジョンに平気で疾風反射がいたりするのは相変わらず。
ただ、PS版で傷薬が二つ入ってる箱に傷薬が六つ入っていたりする安心仕様。
BGMが存在感バリバリなのがちょっと気になるが、まぁやってて楽しい。なんとなく2Dにボーカル付きBGMは合わない気がするんですよねー。プレイしにくいというか。
なによりなんじょうくんの「ペルソナ・・・」が聴きにくいのがいかん。
そしてアイゼンミョウオウのハイレグが見やすくなっている。
あーあとペルソナランクが明らかに上がりやすいのに笑った。


きたな! 

PSPでようやく女神異聞録リメイク決定!

う・・・う~~ん、サウンドにまるでダークさが減ったのは残念、というか普通にいつもの目黒サウンドっぽいじゃないかこれは。だれなんだろう今回の音楽担当は。ギターとか、メロディ聴いてる分には目黒さんかなーとは思うんだが。
ムービーの誰だこいつら感を抜け出せられれば超楽しみ!!
タイトルも女神異聞録が消失してて、「P」シリーズっぽくなったなぁ。このまま罪罰もリメイクされて、全部飲み込まれそうー。良い悪いは別にして。

ていうかムービーだのなんだので買わないわけがないだろう!土塚オンリーイベントのちょっと後ってのが怖いが、そんなんかんけーなーい。(そして5月にはコルテオ・・・うひーしぬ)
ぶっちゃけイントロダクションを見てたらあんまりムービーが気にならなくなってきたゾ。はやい。

「お前のせいみたいなもんじゃんかよ!」 

シリーズ通してやっぱじゅんぺーがイチバン好きだな。ミッシェルとかも好きだけど。

ペルソナ3パチンコ化おめでとうございます。めでたいのか?
ホント、なんでもパチンコ化する時代なんだなー。
パチンコ化するから新たなメディア展開もあったりするといいなぁ。劇場版とかネ!
ただ、劇場版の尺だと見事に後日談くらいしか埋まらないのでゆかりと順平好きな自分にはキツいものがある。

パチンコのBGMもしっかり目黒サウンドならちょっとやりたいかもしれない。・・・パチンコって何歳からだっけ?友達が何人もやってるからわからなくなってきた(笑)

デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 感想 

ぱっつん属性覚醒ゲー

最初は最終メンバーで描いていたら好きなキャラを描きたくなって、凪やニート追加。メカ天使ジャマすぎる。ゲイリンとかも描きたかったなぁー。

アバドン王、ようやくクリアしたので感想をしっかり書こうかなーと。
シナリオ・キャラ・戦闘&システムみたいな感じでまとめてみようと思います。

続きます。

続きを読む

ダブルビッグマグナム 

ひどい。本当にひどい。
別件依頼「ニセライドウあらわる!」がヒドすぎる。
魔王マーラ登場でクソ笑いました。戦闘中のセリフも相変わらずギリギリで、さすがマーラ様です。
とりあえずライドウは逃げ回って、こちらのミシャグジさまとのガチンコ対決を観戦してました。
別件依頼終了後はすぐさまマーラ様作成に勤しみました。今ちょうどラストダンジョン突入あたりですが、最後までミシャグジさま マーラ様 ハイピクシーがメインでいけるんじゃないかと(笑)完全に趣味の領域ですね。

最終章までいったけど、やっぱり面白い。大コウリュウカッコいいよ大コウリュウ。
6章の感動シーン→トウテツ登場は雰囲気ぶち壊しの可愛さで噴いた。
鳴海も別人のように活躍してる。ラストダンジョン前に渡してくれるものが前作の万倍役に立つ。個人的には凪に貰ったのが一番嬉しかったのセオリーなんですが。
ラストダンジョンまで行きましたが、とりあえず一周目のカオスルートでできる別件依頼だけは全部終わらせておきたいなーと思ってます。やっぱりクリアまで50時間以上はかかりそうです。

ついにプレイ時間一日突破 

現在5章です。正直ドキドキが止まりません。
戦闘システムもシナリオも超力兵団より格段に良くなってます。
超力兵団もシナリオ面白かったけどね!真女神転生2やってないと「?」なトコもあるんだけど。

5章最初のシナドの面が出てくる場面が超緊張した。これから先、どうなるのやら・・・。
ていうかアバドン王になってからの鳴海の活躍ぶりはどうなの。ナルニートじゃなくなってるよ。根っこの部分は変わりないが、超力兵団の時の3倍は働いている。
捜査会議でふざけると、かつて暴威弾なんかを渡した事をちょっぴり後悔?(反省)してるみたいだし。僕はラスボスのとどめに貰った暴威弾撃ち込んだけど、正直あんまりいらなかった。

話も進めず別件依頼ばっかりやっていたり。
閣下の依頼がキツい。魔人と戦うとか・・・。
ていうか、魔人連れてくるから戦ってね。っていう依頼主に対して何もしないライドウ達がちょっと面白い。シナリオ本編でも、なんなんだアイツ?みたいな話にはなるけど、あんまり気にしてないようだ(笑)

そういえばシズに擬態して、風呂入ったらどうなるかな?とやってみたらゴウトに笑われた!(笑)
やっぱりコンビ結成二回目というわけで、前回よりもいい感じの仲だ。

着物ピクシーはハイピクシーだった。可愛いけど結構強そう。

純真です 

4章までいった!
合計20時間はやった気がする。セーブデータにはだいたい19時間40分とあるけど、一回合体事故でロードしなおしたり、説教タイムくらったりしたので、そういうのも含めると20は行くかと(笑)

それにしても別件依頼が多すぎる!嬉しい悲鳴を上げまくりです。ストーリー気になるけど、別件依頼もやりたいし・・・。みたいな事がよくある。
あといちいちダンジョンに入る度に仲魔集め→忠誠度上げ→合体→仲魔集め→忠誠度→合体・・・の無限ループ。
このボスにはだいたいどれくらいのレベルの仲魔でいけるんだ!?とか心配になって次から次へと合体。おかげで思い出特技がザックザク。
合体しすぎて謎解き用スキルの管属の仲魔がいなくなったり。で、また敵と戦って・・・(笑)

剣はもっぱら斧ばっかり使ってます。○→○→三角→三角のコンボならスキも少なくて良し。まだイマイチつなぎ方が分からずコンボ中にタメ始めちゃったりとかあるけど、斧は思ったより使いやすい。

さて、まだマニクロ一回もやってないんだが。もうライドウ一回終わったらやろう。
選択肢とアイコン的に考えて、三つはエンディングあるんだけど、そこはなんとか。

たすけてげーりん! 

もうアバドン王が楽しすぎる。マニクロもやらずにひたすらプレイして、プレイ時間11時間突破まであと30分程度。

一回魔人にやられて説教された。あとちょっとで勝てそうだったのに・・・。魔人怖いです。

今回は悪魔の性格が多分ソウルハッカーズと同じになってる気がする。前作にいた、ありんす口調とかがいないのかな?昔からいる、おばちゃんやおぢいちゃんはいた。
個人的にはケモノ口調とマッドがステキ。

あと女性口調の悪魔(エンジェルとかリャナンシー)が勝手に大原さやかボイスで再生される。マーガレット!

現在は3章まで進んで、力じまんを持つ仲魔が必要な場面で
あ、蛮力いないや。どっかで仲魔にしよーっと→近くに蛮力族出てこない→適当な仲魔を合体させよう!→仲魔集めやレベル、忠誠度上げに没頭→1、2時間経過。の状態です。
前作よりも確実にやり込み要素はある。思い出特技がステキシステムすぎて、もう業魔殿に入り浸りです。セーブポイントからの転送ありなので、もうホント時間を忘れて合体ばかり。
ていうかヴィクトルって大正の頃からメイド好きなのか・・・?
ヴィクトルの使いのメイドさん(中身はイッポンダタラ)が超可愛いです。本当にメアリがマッドにならなくて良かった。
あと、この頃のヴィクトルはちょっとテンション高い。ヨーソロー!とか言ってるソウルハッカーズの時も高いといえば高い?かもしれないが。

ゲイリン&凪は素敵な喋り方のプロセス。マジで時々何言ってるかわからないセオリーなので、キチンと喋るを希望。ジャイブトーク欲しい。
二人とも結構いいキャラしてます。凪の仲魔の和服ピクシーが可愛い。性格、見た目ともに可愛らしくていい感じ。

ちなみにモー・ショボーは相変わらずいつも所持してます。相棒だよね、まさに。

コンゴトモヨロシク 

ライドウきたよ!!

アバドン王、すっげー面白いです。
戦闘も、移動も、あらゆる面でテンポが非常に良くなった。
もっさりライドウが超足速くなってるよ。

ただ、戦闘は回避ができるようになった為か、敵の魔法がめちゃくちゃ強い気がする。モロに当たったらキツいな。
最初のイチモクレンの真空刃はびびったw

ゴウトってライドウの事「うぬ」って言ってたっけ?普段は名前だったので、最初の方は急に威厳が出てきたりうぬ呼ばわりされて違和感バリバリでしたが、いざ捜査が始まれば気にならなかった。
それ以上に各キャラが可愛くなってるぞ!
ニート所長の鳴海は相変わらず、ていうか今までよりライドウに優しい気がする。最初丸投げだったからなァ(笑)
ライドウもゴウトも若干アホに・・・(笑)
自分の字に惚れ惚れするゴウトにゃんが可愛すぎる。
ライドウもあんなもんで滑ったり、すっかりダメだ。

いきなり魔人や魔王アスタロト等の高位悪魔が登場し、雰囲気的には絶対閣下出てきそうな感じです。金髪の青年も非人間っぽさがにじみ出てるので、やはり閣下なんじゃなかろうか。

マニクロはまだやってません。楽しみ。

発売おめでとう! 

アバドン王発売おめでとうございます。
なんでも結構出来が良いようで(心配はしてませんでしたが)、楽しみです。
マニクロも閣下が強化されてるらしい。

そしてヨネコ最新作、「風が如く」も新連載。

そんでもって今日の木曜洋画劇場は「ドーン・オブ・ザ・デッド」。
今日なんかヤバくね?いいことづくしで明日死んじゃいそうな勢いです。

