 


ロウニン 

だな!

このレベルかつロウニンならば楽勝だぜい!ははは(笑)
本当はもっと影とか色とか増やすんですけど、参考にしたロウニンの本編絵が影ほとんど無い手抜き状態だったので一緒に手を抜いておいたぜ。
現在はムサシと女性キャラを同時作成中ー。資料が見つかったのものから手当たり次第に制作します。ウィルス蔓延中のネットを飛び交うのは超危険ですけど・・・(笑)

レポートは急遽全員の前で発表したりすることになったが概ねいい感じの評価だったのでよかったよかった。


やらなきゃ やられる!! 

というわけで、いっこ下の記事を見てたら非常に不安になってきてやれることはちゃんとしよう!という気持ちで頑張ります。・・・でもこれら、ほとんどが数週間前のモノですヨ。

ようじょ
あんまり描かない幼女。頭身のデフォルメがわからん・・・。

修学旅行先で夜、自販機まで行ったらたまたまばったり会うパジャマ姿のクラスメイトがなんだか妙に可愛く見える不思議。
この絵については絵の題名で非常に長々と語っております。
でもこういうの好きですよ、自分。

へんなふく
ちょっと描き方を変えた第一弾。でもたぶんすぐに戻る。
個人的には楽に描いた手がいい感じに省略されてて好き。

これくらい成長してたらびびる
ちらっと見えただけ、とはいえ「ああ」のみの神無でのあまりにテンションが低いミカゼ。これくらい老成してたらやだ。
でも大人シモンやキンケドゥさんくらいな年の取り方してるといいなあ。しかもジャン兄妹の前ではいいお兄さんな感じなのに、かつての仲間(特にアクア)相手だといつものミカゼ、みたいだといいかも。
でもそうすると、第二の主人公の座をジャン兄あたりに渡す事になるよなー。
とか思ってたら彼の脳内ボイスがかっぺーさんになった。という話。

どっと4 

163.gif

ドット絵制作3日目。カレイドスター見ながらポチポチ打てるので楽です。FFTのキャラグラを元にミカゼ作成。
ただし今回はgifにする時点で画像が劣化してしまった。うーん、失敗かな。

どっと3 

たま

ドット絵制作2日目。初の完全自作です。
う~ん、流石にこの頭身はまだ早い気がしてきたぞ。ロマサガ2の改変辺りをまたちびちびやって腕を磨かないと。
ほんとは三頭身くらいのを紙に描いてスキャンして、それをドット化していくのが楽なんですが、今使っているソフトにスキャナが使えない+ドットをはじめたばかり、ということでマウスオンリーでやってます。

どっと2 

159d.gif
せっかくだから歩かせました。足しか変えてないけど。
ドット絵というのは取っつきにくいですが、時間をかけて丁寧にやれば普通に絵を描くより上手い感じに見せられるというのが分かってきました。ここまでで大体一時間程度ですからね、絵が描けない人でもこれは練習すればすぐにイケる。たのしいし。
しかしモンスター等の大きいサイズのドット絵やSFC初期・中期レベル→後期、PSレベルってのはまたちょっと難しいところだと思います。
最終的にタクティクスオウガのキャラグラ(顔)くらいまで描けるようになりたい。

160.gif
マリーちゃん練習用。絶対このキックだ!(笑)

161.gif
適当デザインだから横とかになるとすぐに崩壊する。

どっと 

勇次郎みたいな髪

ちょっとドットで描いてみた。それっぽく描けた気がします。
ベースはわかる人にはわかる、帝国重装歩兵ベア。ちょこちょこ見ながら描いた。
次は歩けるようにするか、キックでいきたいと思います。この兵士が描けたらミカゼ辺り、最終的にはマリーを目指して練習したいと思いますw

ハハハ アバロンのダニが一ぴき減ったぞ 

157.jpg


この絵を描いていたら今日(17日)が終わった。
なんということだ、今日はDVD借りに行ったら半額になっていたのはレンタルCDだけででも取りあえずスターウォーズEPⅥはあったから借りて、ついでにダイターン3を借り、なんと灰羽連盟見つけたぞやったーと思った瞬間かつての同級生の姿を発見して急いでレジに行ったとき持っていたのはCOG.1、つまりすでに所持しているDVDを借りてしまったのである。あまりに間抜けすぎてブログに書くか書くまいか悩んだほど間抜けだった。
そして帰った後床屋に行ったものの休みでそのまま帰ってきたり、衝動買いした多重人格探偵サイコを読んでちょっぴり原稿描いて、そしてこの絵を描いて私の一日は終わったのである。

ふー、ここまで休み無しで書いたらつかれた。くしゃみ出まくるし。
いやほんと、灰羽フリークとか広橋フリークとか、そんなんじゃ擁護できないほど恥ずかしい一日だった。レンタル料280円損した時の気持ちが計り知れない。しかもそのせいで昼飯代の時に5000円崩すハメになった。

あ、明日はいいことあるとイイナ!!

れんしゅう 

とーん

はじめて思い通りにトーン使えたー。やったぞー。
なんか今回だけはトーン作成プラグインが普通に動いてくれてラッキー。
このまま毎日使えばなんとかいけるかも・・・。
しかもこれがなんとフォトショ起動15分程度で、マウスで出来てしまったからスゴイ(スゴイって言っちゃったよ)。珍しくちょっぴり自画自賛モードで、しばらく絵を眺めてしまった。
こんなんだったら髪とかも塗らずに全部トーンでやればよかったかなー。ははは。
絵自体もなかなか自分ではいい感じに描けて、大満足というやっぱり珍しい日になった。明日になったらすっげー後悔しそう(笑)
やはり絵を描く前に永野護は偉大すぎる。モチベーションが違うなー。

あと気になるのが原稿の時のペンか。細いのをどっかで買ってこないとマズイなー。
とにかく今は一歩前に進めてよかった、ということで(笑)

がっこうはじまった 

133.jpg
134.jpg
135.jpg
136.jpg
137.jpg
138.jpg

自分の中でショートカット祭りです。もともと結構好きだったのもあるんですが。

メモリズム 

最近忘れっぽいのでよくメモを取ります。ブログのネタになんねーかなーなんて事とか、結構メモメモ。

その中から一部抜粋。
タイトル「たすけてさやー」(←一番でっかくかいてあった)
・ファーストキスで発作 ・第三次大戦 ・レオとナターシャ ・しらかわたまよ と 伊集院タカシ
・タカコがんばる ・タカコ大人の余裕 ・よくってよ! ・広橋さんの「教えて、あ・げ・る」 ・待っていてよ!
・ジムショの着メロラストエンペラー ・中学時代からセンス爆発→ハリセンボンの恋
・スパッツの良さを語る→大きいTシャツが・・・→スパッツなくても・・・→ぴっちりした所がいいんだヨ!
・水「太巻きってなんなのかわかんない(すっぱいとか、色んな味があって)
・広「え?なんで太い?とか?」
・ボウズ頭ガッと持ってきてチューとかしたくない?
この辺はたぶんラジオ聞きながら書いたやつだと思います。カオス。

・金太郎ってマサカリかついでなにしたの?
・席に座る
・みわあきひろ→えはらなんたら=えはわあきなんたら 考えられん

↑これら分類不能。

探偵もの
主人公・・・みならい。事務所に入りみんなの手伝いから・・・。 喋らず、選択肢のみ
助手・・・女。秘書→主人公の相棒へ・・・。 主人公の代わりに喋る。ヒヨちゃん系で。

探偵社 
ねっけつたんてい れいこくたんてい 好色探偵 強欲探偵(捜査時間の延長に次ぐ延長で料金を増やす) 中二病探偵(ククク・・・『犯人』の<気>を感じる・・・!) 霊媒探偵 ロマンス探偵 ハリウッド探偵 忍者探偵 王様探偵 女王様探偵 大食い探偵(まじに食うだけ) 達人探偵 所長

警部・・・あたまわるい 探偵のサポートは優秀。たまにセクハラする
刑事・・・警部の相棒。ちょっとあたまわるい。

これはなんかのストーリー原案みたいですねー。
探偵ものですね。たぶん33分探偵とかP4みたいな感じでしょう。
それとあわせて何となく相棒デザイン。

中の人は・・・わかるな・・・?
眼鏡をむりやりつけてみる
ヒヨちゃん系っつーとこんな感じか・・・?

個人的にはパート2のが好きです。というか、コレ描き始めにいい感じのペンと筆圧に(パート2で使ってるやつ)変えてノリノリで描いたからなんですけど(笑)
ノリノリなのは色塗りの手間も省いたからだろうけど。



