 


日付的には今日 

オンリーイベントですよ!


起きられるかが心配。そして朝からバトスピすらろくに見られない結構ハードスケジュール。がんばろう。

あーもう緊張してきた。恥ずかしいー。

そういえば今日はゲームセンターCXのDVDボックス4巻を購入。イノコMAXの頑張りにホントに感動。ボンバーマンは東島くん大好きな僕にとっては最高。なんていうかおかしな二人組すぎて・・・!
4巻もハイクオリティで良い感じでした。はやいとこ5巻買わねば。


ふひひ 

ドリームプレス社でカレイドスターのBGMが流れてニヤニヤしてしまった。

ガンガン立ち読んできたよ!
あれは買っても良かったかなぁ。明日以降買おうっと。
やっぱりマリーはあれでこそだよね!
女性ファンが多くて、カッコ可愛い感じで描かれる(絵もキャラも)場合が多いマリーちゃんですが、やっぱり本家のトチ狂ってるコルクマリーが大好きです。キチガイカワイイ。
突っ込んでる時のああいう変顔も大好き。最初はちょっと噴いたけど。

ゼロクロイツは・・・うーん、始まってみないとなんとも言えませんね!
とりあえず期待半分不安半分で。ていうかマテパに関しては終始こんな感じで困ります。
通常連載中もちょいちょい打ち切りの不安に悩まされてましたっけ。

正直早く4章やってくれっていう気持ちもありますね。あんな終わり方だと余計に気になるぞ!
でも、作画やらないので、土塚先生としてはちょっといい感じのお休み期間になってるんじゃないでしょうか。

それにしても彩光少年一巻の表紙にちょっと笑った。かなり良くなってますね!うひー。

げりぴー 

ま、まじでしぬー。

というわけでマテパを無理矢理読んできた。
やっぱり面白い訳だが、ほんとにあれよね、打ち切り前の漫画みたいwそりゃここで全部出したら先に4章やる意味ないけどさー。

やっぱり雑誌移動なんすかねー。重大発表。
重大発表っていうか死亡のお知らせにならないように祈ってますが・・・
他誌に移籍ならまだ良し。
季節ごとに発売するやつとかで「最終回スペシャル!」とかだったらもうだめだ。

しかし昔から縁の下の力持ちとして頑張って、最近はアニメ化作品まで出した(とはいえバンブーアニメ化前後からスクエニのアニメ増え出してるから貢献度はわからないけど、それなりにはあるだろう)土塚先生をスパンと切るとは思えない。

しかし、ガンガン買って家でしっかり読みたいんだけど、あれは購読意欲無くすよなぁ・・・
他の漫画のファンも、コミックス待てばいいや、って人結構いるんじゃないかなー。特に1、2作くらいしかまともに読んでない人や、学生とか。
かさばるし持ちにくいし、重いし、時々買いにくい表紙になるし(他誌もそういう時はもちろんあるんだけど、ガンガンはアニメ化すると数か月は連続だから・・・)
人殺せるっていうのもある。
厚くて読みにくいっつーのもある。
それを考慮してもマテパは読みたいんだけど、このクソ暑い時期に自転車であれ乗せて買い物はなぁ。DVD返す時にちょっと考えておこう。

三重生活 

「みえライフ」でも「みえせいかつ」でもない。

つい2、3日前に高校の友達のHPでもブログをやることになりました。
なかなか大変ですよ、これ。
その友達が実は土塚漫画を読んでいてびっくり。
なんと知ってるだけで土塚漫画読んでるのがクラスに三人。自分含めて。
マテパを読んでるスピードが明らかに遅い、そのHPの友達はバンブーから入ったタイプみたい。バンブーアニメから、マテパに来た人を初めて見た。
もう一人は次は4章になる事も知ってるけど、外伝は読んでなかった人。

なんか嬉しい。ネットだけでなく、直接語れる人がいるってやっぱりいい事だ。

明日は遠足。雨だけどネ!(笑)

MOUKIROUKANA・・・ 

今月のマテパ読みました。清杉は(単行本収録待つので)たまたま読みませんでした。


もう・・・だめだ・・・
ホントに「ダメだこいつ早く何とかしないと」状態です。
外伝描くなら描くでしっかりして欲しいし(今月はともかく先月は舐めてんのかってレベル)、編集部も切るなら切るでさっさと切ってもらいたい。こんなマテパは見てられません。ファンとして悲しい。どんな展開もわりと土塚先生だし。みたいな目で見てましたが、流石にそんななんでも良しとする事もできそうにありません。


あんまり長くなると不満大会になるので一言だけ。
清杉もバンブーも止めていいからさっさとマテパ本編やって下さい。
そんな感じ。それくらい期待してるのにって感じ。

―― 力とか欲しいか ―― 

今日のお題は某ネタ。これ結構好きです。力とかて。
一気に威厳が無くなりましたね。

さて、体も良くなってきたし、クリスマス&2学期の好成績の報酬でゆきちんが財布に入ってきたので明日はゲーム買いに行くぞー!
VSシリーズ(エゥティタとかね)がクソやりたくて仕方ない。
なぜに例えがエゥティタかというとそれはズバリ一番ハマってて廃人化してた時期でしたから。
色々テクニック覚えてたけど、ずいぶん忘れました。
~キャンセルとかあったのになぁ・・・なんだったか・・・。斜め撃ちとかモンキーとかあったよね確か。
マラサイばっか使ってました。カッコよい。

あ、チャンピオン買いましたよ。昨日だけど。
久しぶりに範馬刃牙がドキドキしました。
いっそタイトル「烈海王」とかでいいです。
サインはもち応募。そしてブログと今週の作者コメののりお先生が可愛すぎるので年賀状かこう!
また詳しい感想はあとに描きたいッッ!

年賀状といえばもちろん土塚先生にも書かねば!
のりお先生は何書こうか迷い、土塚先生には書くことありすぎて困ります。何から書いていいやら。
取りあえずアニメ化&清杉新作おめでとうとかかなー。
今年は土塚界というか、なんか凄く色々あったなぁ。
マテパ2章が終わったかと思えば3章飛ばして4章からとか、しかも来年から開始予定で今は外伝を掲載、来月から再開かと思わせて清杉新作発表、バンブーアニメ化、そのアニメのエンディングが空耳でちょっと話題になるとか(ニコニコでまだ流行ってるんですかね、バンブー)、マテパがアニメで劇中CM化したり、ついにバンブーにファンブックができたり、土塚先生が自転車盗まれたり、冬コミでなんかバンブー本多そうだぞとか有名な人描くぞとか、どうでも良かったりめちゃくちゃ大事な事がありましたね。
一番最後とか個人的には結構どうでもいいんですけど(冬コミて今日からかそういえば)同人誌以外にも販売されるんですかね。
たとえば防具(面取り外し不可)つけた室江高メンバーのアクションフィギュア。喉から新しい頭が出るほど欲しいぞ!面は取れた方がいいけど。

ファンサイトの方でも色々ありましたよねぇ。
凸缶。Fとか!あ、おやじ主催のオフ会も今年か。関西オフも楽しかったです!
しまった、今年1年をもう振り返ってしまった・・・
他にも振り返る事はきっとあるさ、うん!
来年の土塚界もいい事たくさんありますように。
あ゛ー!来年の事まで(ry

今月のマテパ感想 

内容はまたいつもどおりの感じでした。
ネタバレになるので特に言及しません。
結構たくさんの方が思ってると思うんですが、こういうのはやっぱり本編でやって欲しかったです。
言い方はあまり良くないけど、これでは本編に上手く組み込めなくて、ストーリーの構成が上手くないんだよとひけらかしてる様にも見えてしまいそうで嫌です。
うーん、土塚先生の事だからきっと何か考えがあるんでしょうけど。


そして清杉復活。おめでとうございます!

ただ、非常にタイミング悪いですよね。
スクエニ的にはアニメから入ってバンブー読んだ人に取っ付きやすい感じでいいのかも知れませんが。

マテパが読みたいんですよ。非常に。

正直最初に4章が始まると聞いた時は絶句しましたが、外伝が始まったりして結構4章も楽しみだったのになァ。
なんでこのタイミングなんだろう。

最近ふと、マテパは再開しますよー。外伝載せてるでしょー。とファンに思わせつつ、希望を持たせつつ、バンブーアニメ化や清杉復活で徐々にフェードアウトさせようとしてるんじゃないか。とか思います。考えすぎか。
ガンガン側からの圧力(?)で外伝で仕方なく書きたかったネタをたくさん描いてるとかだったらホントどうしよう。
フェードアウトはともかく、外伝でもうほとんど3章がどんな話になるか想像つく様にして4章始まって数か月でハイ、おしまい。とかやりかねん。
それくらい今のガンガン編集部は狂気に感染している。今ある漫画なんて極端な話ほとんどエログロギャグの三択じゃないですか。そんなことしたら紅心王子が行き場を失うだろう。
もっと、なんか少年誌だ!!と胸を張って言える様な漫画がもう一つや二つあって欲しい。
ていうか今月の最終回でどんどん雑誌が頼りなくなっていくなぁ。

なんで 

久しぶりに本気で思いました。
なんでこの年なんだ・・・!と。
タイミングが悪すぎるぞ!あと1年早く生まれてきたら良かったのに自分。
というわけで凸缶。F企画、凄いですね。
こんな時間におやじに記事を書かせるくらいだから、どれほど凄いか分かって頂けるでしょう。
いや、わかんないけど。

正直な話、全部参加したいんだけど、いけるかなァと心配です。
一応受験生という形だからね、来年は。
とはいえ予想してり未来は早々と推薦で合格してバイトするとかなんすけど。
お年玉をどうしようか本気で悩む。
ゲーマー魂な日のおやじだったら迷わず箱○なんですが、漫画魂な日のおやじは迷わず漫画、土塚魂な日のおやじは迷わず貯金なんですよね。ほんと困った困った。
そもそもファルさんに金借りてたりもするし、金銭的、そしておやじの性格から考えると下手すりゃ全部参加できなさそうだな。むーん。とか思ったりしたりしなかったり。
ある金は使わないと不安ですからねぇ。本気でこの脳みそはなんとかした方がよろしいのではなかろうか。

ただ、羨ましがりのおやじさんからすると多分参加できないイベントとかの当日はヤバいほど心臓が痛くなる。ハズ。
確か関西オフ二日目とか東京オフとか何故か胸が苦しくなったり胃に穴が空きそうになったりと。
メンタル弱すぎですね。寂しがり屋なんでしょうか。
感想なんか見ると更に苦しくなるんですが、それでも見ちゃう自分はドM。
悪びれもしないし、隠す気もないけど、ドMですねー。
いっその事来年一年はネットとかでは何もせずに勉強ばかりしてようか。現実逃避みたいな感じで。


絶対無理だ!

きっと通販とかあるだろうし、お金もちょこちょこ貯めればきっとなんとかなるだろう。
金を信じるお前を信じろ!!とはよく言ったもので。アニキはそんな事いわない。
諦めたらそこで終わりだ!と高槻くんもシモンさんも言ってらっしゃる。
金ない金ない、という風にうろたえちゃダメですよねー。
男はビー・クールだよと梅ちゃんも言ってる。


今日のネタが全部分かった人は俺と結婚しよう。今すぐニダ!
ちょっとよくわからない事を書く。そんな夜もある。

ふるえるぞボロアパート!燃え尽きるほどビール!刻むぞ今月も赤字! 

そろそろアニメカテゴリいるのかな、バンブーも。
と思いつつ声優陣をフライングで入手。
一応続きからどうぞー。

続きを読む

彩色付公共放送映像漫画化 

アニメ化おめでーとーうっ!
マイルドコーヒー飲んで、おなかがマイルドなおやじです。
まさかバンブーがアニメ化とな。

取りあえずスレによると脚本の方がかつてバンブーのユルイ感じが好きと語って、推していたらしいのでストーリー悪改変はないかと。信じます。
ていうかクロスロオドなんて面白すぎる設定作る方が悪変なぞしない。
ていって変わってたら怖いので今のは無し!(笑)
最近のスクエニはアニメ化するとすぐプッシュ、ガンガンなどの他誌で番外編、グッズ展開とかやらかすので、その皺寄せが先生方のお体やマテパの連載に来るんじゃあないかという一抹の不安がありますが、アニメ化やアニメ自体にケチつけるつもりは毛頭ないですよ。
まだやってすらいないわけですし。絶望するのや諦観(あきらめ)るのはまだ早いかと。とさりげ皆川読みしてみたり。
久しぶりに珍しく最初から最後まで見られそうなアニメが出てきてちょっとうれしい。
声優陣も気になるちゃあ気になる。
心の中じゃあ何人かこの人をこのキャラに!とは思いますがあんまり知らないのでそんなに語る気はないです。
しいていうなら広橋さんとか水橋さんとか・・・なんでもない。
好きなだけで、バンブーに合うかっていうとわかんない。バンブーの声優陣なんて考えられん。

キャラデザも色々言われてましたが、実際見たらそんなに気になるほどではなかった。ていうかむしろ好感が持てました。
ほんとは副j(略
だいたいアニメを手掛けてる訳じゃないですから。

大きな話題にはならないものの、そこそこ人気が出て、アニメから入ってきたファンの方と交流ができるといいな。なんて思ってます。
同時に「同人」とかはどうなるやらとかも一瞬思った。
アニメ化するって事は少なからずそういう事にもなるのかなぁ、と。

いかん、なんか変になってきた。
とにかく秋が楽しみです。
名古屋オフではアニメ化話でもちきりになるのかっ!?

