 


許さない 絶対にだ 

テイルズオブバーサスでセネル参戦で一応安心してたら、なんとリッドとヴェイグがハブられてて泣いた。ちょうどERLが大好きなんですが、テイルズスタッフの挑戦ですね。さすがに笑えねー。
とはいえ画像を見た人の分析でのハブ決定だし、ミニゲームでは出るかもっていう期待はあるので・・・
ここ最近は楽しいくらい作品の贔屓が露骨なので、半ば諦めてますが。下手すりゃ作品どころか一部キャラ贔屓とも言われちゃうしなー。言い返せないけども。
はっきり言うと、とりあえずバルバトスの無駄な出演とアビス勢贔屓さえ無くなればいいや。作品ごとの人気が違うから、参戦枠の数が違うのは分かるが、とりあえずお祭りゲーで主役がいない、いても発表が遅いってのはどう考えても間違ってると思う。真っ当なゲームなら先に全主役をバーンと出してからだろう。
あんまり買う気はなかったが、お金あったら万物でみんなを投げまくる為に買ってみようかな。なーんて考えてましたがリッドとヴェイグはマジにデカすぎる。隠しキャラとかで出てくれればいいが。


ネガティブゲイッ! 

アニメ版テイルズオブジアビス、20話まで見ました。
次から次へと人が死んでいく中、モース様は楽しそうですね。
変身シーンは何故か超神々しいし、その後の力を手に入れた時の嬉しそうな動き。アホですねこの人。

アリエッタ戦は後味悪い嫌~な感じの展開にアニスがネガティブゲイト連発でちょっと笑った。他にも色々あったと思うが(笑)
トクナガの腕吹っ飛んだり、アリエッタの死因がどう考えても高所からの転落で首を骨折というなんか生々しい感じで嫌だったなー。
全部覚悟してるアニスと、自分も戦うつもりで行ったわりに甘いティアがなんか対照的な戦闘だったと思うな。
最後以外はアニスがなんか漢らしかった。

それにしても、ルークが卑屈な表情をすると嫌~な気分になるなぁ。可哀相すぎる。

レジェンディア・ザ・ムービー 

ざんねん!ヴェスペリアでしたー。
というわけでテイルズオブヴェスペリア映画化おめでとうございます。箱○で見たPVの感じでは確かに映画の予告みたいな感じで、意外とちゃんとなるんじゃないでしょうか。
ただ、映画だと時間的にはDSテイルズくらいの短めなストーリーを2部構成くらいでやればいいと思うんだけど、いかんせん人気が・・・。
もーそろそろ藤島テイルズ優遇とかそういう所から抜け出して、新たな高みへ行ける気がすんですよね。もう何もしちゃいけないんだ。
でも、映画的な迫力は旧Dがトップじゃないかと思うんですよね。ほぼ唯一のコテコテSFですし。
ちなみにリメイクはSFからファンタジーになってると思うので除外。

ちなみに個人的に劇場版化したら面白そうなのはエターニアかなーと思う。なんとなく、というか単純に話が一番に好きだからなのかも。

ゲーム全体だとライドウなんかいい感じに縮めて作れそう。

3バカ大将 

テイルズオブハーツ、現在飛行艇エボルブを目指してアイテム集めイベントまで行きました。

やっぱり面白いなァ。なんというか、テイルズらしさが全開な感じが凄く好き。
そんでもって戦闘メンバー以外もパーティーが充実していて楽しい。あらすじもレジェンディアのパワーアップ版という感じで、仲の良さが溢れてて良い。
やっぱりカル様率いる3バカ大将が仲間に入ったのがでかい。援技で出てこないかなー。
ゲームとして惜しい所はペリドット、バイロクスがスキットで顔を出さない事。カル様いるなら出して欲しいなぁ。
キャラは全員が意外とクセのある感じで結構気に入ってます。
素だとなまりまくりのヒロイン(マイ味噌常備)や、寝る時ハラマキ装備のお色気担当(子持ち)とか・・・。
ただの変な人ばっかりなのかもしれない。

クリード陣営もストリーガウの変態っぷりを合わせて、ついにネタチーム完成。やっぱり変な人ばっかりなんだな、このゲーム。

気がつきゃ時間がない 

一日中テイルズオブハーツやってたような気がするゾ。学校行ったんですかねマジで。というくらい学校にいるが短い。

とりあえず箱○のネット繋げてシルバーメンバーシップに。それからフォールアウト3のムービーやらなんとかニンジャの体験版やって、その後ずっとテイルズオブハーツ。
やっぱり楽しいなァ。
ようやく出てきたクリード様ですが、配下達がネタすぎてボスの威厳がない。
ガチホモアンドロイドに、突如地面這いつくばって戦う女の子(太股チラ有り)、金朋ボイスの幼女、そして拷問マニア。クリード様はリバースのポッと出ライバルもといミルハウスト役だった三木さんの好演で、すっげーカッコ良く怖いキャラだというのに・・・。

なんでも信じちゃうお馬鹿に見えて最初はリチアを信用しない、ちゃんと頭使ってるシングやヤンキーデレ丸出しなヒスイやら、今までのシリーズっぽいようでなんか違う感じのキャラがいい。
イネスは男出てきたかと思ったら深すぎる事情で、さすが大人って感じでした。ファイナルプレイヤー使ってくるし。ヒスイの秘奥義もほとんどファイナルプレイヤーだし、今作はロニ優遇されすぎ。

リチアさまの平坦さを語るクンチャイトかっこいい。ホント、クンツァイトとヒスイがいなかったら多分クリアまで持たんと思う(笑)それくらい良いキャラですなァ。

「おこまがしい」 

主題歌に負けて買ってきましたテイルズオブハーツ。
なんか最新作やるの久しぶりな気がする。

なにはともあれ、めちゃくちゃ面白い!
DSではかなりの当たりゲームだと思います。戦闘だけでずっーとやってけるわーもう。
システムが今までのD2スタッフ戦闘の集大成の様な良いとこ取りシステムで最高です。
リメDをベースに、CCをゲージにした感じ。
そしてそのゲージが、使用したらゲージがステータスの回復量分戻るD2のスピリッツシステム、ゲージ量によって受けるダメージ量等が変化するリバースのRGシステムなどの流れを感じさせてくれるのがいい。
ゲージはCCと違ってレベル等で最大値が増えるので、術技がリメD以上にバンバン出せて楽しい。しかも無駄にステップとかできる。
開幕ステップ連打で近付くとか、空中ステップで浮かびまくるシングくんとか、色々遊べる。

そういえば、久しぶりの盾持ち主人公だなぁ・・・。

イヌガミ 

寒いですね最近。こんな時は学校にも行かず部屋に籠ってゲームしたいもんです。
年に二回くらいは周りから全部隔絶して一人きりになりたくなる時があります。根が引きこもりなんでしょうか。こわい。


PSPを友達が3000買ったからいらなくなった1000を誕生日に1500円で売ってくれるそうです。マイソロ2も出るし、買いたいなぁ。PSP。
マイソロ2、結局未公開の出演枠があと6人残ってたんだっけ?
セネルが性転換してたり、出ないと思われたイノセンスのキャラが出たり、ユーリのカットインがかっこよかったり、カイウスに秘奥義がプラスされたり、セネルの秘奥義はいまだに詳細不明であるのかどうかもわからないが何気にすることはない。ちょっと情報古いかも。
レジェンディアの不遇っぷりはまさしく伝説だ。シリーズの中での不遇っぷりもだが、OP歌ったグループが解散したり、色々と残念な事になっている。
さらに、こういうキャラごった煮ゲームで出しやすいキャラのノーマ。普通だったらポンっと出せるんだけど、あだ名が非常にネックで他のキャラ全員分のあだ名を考えるならスタッフも他のシリーズの明るいキャラに変えるだろうとばかり思われている。正直この意見はその通りだと思ってしまう。
性格的にはレジェンディアで一番出しやすいキャラなんだけどね!
色々全てが上手く回らなくて逆に面白いわ。
マイソロ基準にしたらウィルなんか相当強いと思うんだけどな。セネル以外で出るならシャーリィくらいかな。
シャーリィもマイソロの呪文ならなかなか強くなりそーだ。
珍しい女剣士なのにお呼びがかからないクロエとかもいるけどさ、もはや半分諦めモードだ。

そしてD2。D2もなんか、あれ・・・?
軍馬に乗ったナナリーはいつ出てくるのやら。(没設定
バルバトスも表面のネタばっか拾われて若干キャラ変わってきてるしなぁ。
リバースも、ヴェイグのキャラが変わってるのな。そんなにクレアクレア言いませんよ、彼。普通にみんなと仲良くしてる良いヤツだったぜ。意外とみんなに気を配れるしね。

僕の好きなシリーズは、どうなるのやら。不満ばかり上げてもしょうがないのだけれど。

マイソロもだがハーツも買いたいな。DEENだぜDEEN。まさかのシリーズ二つ目、無理矢理やれば4作も関わってるんだぜ!へへん。(初期D、リメD、リメDDC、ハーツ)

間に合った 

なんとかアバドン王が来る前に「テイルズオブレジェンディア」クリア。
ていうかアバドン王おそいよ!
ちらほら出てる情報が気になって仕方ない。
とにかくライドウに貫通が付いて良かったね!
これで閣下もイケる。
とにかく僕はまずマタドール先生にボコボコにされる仕事があるんですけどね!

話は変わって、レジェンディア。面白かった。
やっぱりストーリーはシリーズ1、2を争う出来だと思います。
各場面とかを抜き出していっても、やっぱりレジェンディアのはたくさん出てきそうです。
良いシーンが多いんだな。これが。

中でもキャラクエは屈指の出来でした。むしろキャラクエが本編。
ただ、本編にしろキャラクエにしろ、ちょっとボスが薄い感じがするのが残念だったかな。ヴァーツラフなんかもっとしつこく出てくるかと思えばそうでもなかった。
そしてキャラクエでは名前すらまともに出てこなかったワルターくん。本当に可哀相です。セネルと一騎打ちすらさせて貰えないってんだから更に悲しい。

不評だった戦闘はそんなに気にならなかった。むしろシリーズの中では色々やった方かも。
戦闘系の称号とか、D2くらいでしか狙って獲得した事なかった。
バランス的にはちょっと敵が体力あるだけみたいなとこあったけど。ラスボスもそんなに強くなかったし。

全部を評価するとしたら、100点満点中80点以上だと思います。キャラに何故かすっげー愛着が湧く、不思議なゲームでした。
2週目もするかもわからんな。これは。

体が動かな イー! 

アニメ版テイルズオブジアビス 見ました。

普通に原作準拠で結構面白かった。OPに入るイントロ辺りがカッコいい。
ただ、元々文字ばかりの専門用語を普通に喋られるとわけ分からんかった。ヴァン師匠が私がうんたらかんたら言ってる辺りがもうね。知らん人にはキツい気がする。

ざっくばらんに魔物を切りまくるティアや体が動かな いー!とか喋っちゃうルークに笑った。
あと少年時代のガイの怖い顔。7年間ですっかりいい人そうになっている。

どうでもいいけどローレライの中の人が空気王で笑った。

ていうか二話連続だったのか。

イオンの声が変わってて違和感が。すぐ慣れるだろうけど。

チーグルの洞窟の演出がロマサガ3すぎて笑った。あんな感じのネズミのボスいたなぁ。

テイルズオブシリーズはライガとか、ガルフとかガルムとか狼系が被るなぁ。個人的にはガルムが一番思い出が。マクシミリアンでねーよ。


この頃のツンデレルークが一番好き。もうちょっと常識覚えたらかなり好感。キチンと謝ろうな。


最初からチート性能のジェイド。アニメだとインディグネイションをいきなりぶっ放してもう手が付けられん。

アリスちゃーん 

そうなのよ、実は最近ラタトスク借りてやってました。妹がな!

しかしRPGとか全くダメなのでほとんど僕がやってました。妹は見学。

なんつーか、なんつーか、もう釘宮ボイスはいいかなー。って感じ。しばらく聞きたくないくらいやったよ最近!(笑)
ていうか個人的にはアルとかやってる方が好きなのよね。
ボイスはもういいかなーの原因はほとんどキャラにあるんだけど。
うーん、これはテイルズ三大悪女ヒロイン言われてもわからんでもない。
テイルズシリーズはヒロインが結構嫌われる傾向にあるけどね!

そんな事よりアリスちゃんが可愛すぎて。
ラタの半分以上はアリスちゃんで出来ていただろう。

そしてアバドン王を二つ注文したのであった・・・

あぁ、フィギュア合わせて二万円になってもーたー。

